« 画面スナップ | トップページ | ぱそこんの使い道 »

4GBの壁

書いたかどうか覚えてないんだけど。
メモリを2GB追加して、実装メモリは4GBになってる。
BIOSで確認すると4GB認識されているけど、OSではVistaもUbuntuも3GBくらいしか認識してない。orz
なんとかしようと思って、カーネル再構築とかやってみたわけですが。

最初何回やってもビルドエラーになる。
なんでやねん、とか思って、よくよく調べてみると。
linuxシンボリックリンクがヘッダのディレクトリを指してた。orz
シェルの入力補完で、よく確かめずに作成してしまったもよう。

シンボリックリンクを正しいものにして、このサイトを参考にカーネルを再構築すると、今度は普通に作成できた。
でも、nVidiaのドライバとか、サウンドドライバとかのモジュールの設定を何もしてないので、そのカーネルで再起動すると、色々と動かない。

ちなみにカーネルオプションで変更したのは、4GB→64GBの壁に設定する項目だけ。

とりあえず、起動だけして、システム・モニタで確認したら、メモリはまだ3GB。orz
もういいや。

別にメモリ喰い潰すような使い方は全然してないし。

|

« 画面スナップ | トップページ | ぱそこんの使い道 »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/17100447

この記事へのトラックバック一覧です: 4GBの壁:

« 画面スナップ | トップページ | ぱそこんの使い道 »