« シャイニング | トップページ | GIMP »

パーティションの切り直し

homeが少なくなって来たので、ほとんど使ってないusrのサイズを減らしてhomeを増やしてみた。
ライブCDから起動して、パーティションエディタでサイズ変更。
GUIから変更出来るので、操作そのものは簡単で直感的。
で、適用すると。
usrは簡単に変更完了。
ところが。
homeの変更に5時間とか表示が出てる。
仕方ないから、そのまま一晩放置して、朝に簡単に起動確認。
無事に起動して、ほっとひといき。
まあ、最悪の事態は覚悟してたけど、無事に完了して一安心でしたな。
まだ、一通りの操作はまだしてないので、安心するのは早いかも知れないけど。
今のところDBとか使う予定がないから、usrはもっと少なくてもよかったかも知れないな。

|

« シャイニング | トップページ | GIMP »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/17229762

この記事へのトラックバック一覧です: パーティションの切り直し:

« シャイニング | トップページ | GIMP »