« ブログはじめました。(笑) | トップページ | 相性保障 »

Ubuntu

Ubuntuを今回は使用しています。

今までは、Vine Linuxを使っていました。

乗り換えたことに大きな理由があるわけではなくて、単にVineよりも、Ubuntuの方が、私の用途に合っているかな、というだけだったりするわけで。

まず、最初にいいな、と思ったのが、半年ごとのリリースが約束されていること。

半年ごとのリリースに、最新のGNOMEとカーネルが入っているっぽいこと。(※カーネルは最新じゃないかも。)

それと、debianベースというのも利いてるかな。使ったことなかったから。

RPM系は、やはりRedHatというか、Fedoraだっけ?が一番いいと思うんだけど、こちらは日本語環境にやや不安が残り、結局なんでも自分でやっつけなければならない印象が強く残ってて。

その辺が、Ubuntuはしっかり出来ていた、ってのが乗り換えを決心したところだったかも知れない。

まあ、なんだかんだと理由をつけても、結局一番なのは、「新しいPCを買ったから、新しいことをしてみたかった」だけなんだけどね。

Ubuntuを知ったのも、すごく偶然だったし。

たまたま、ネットで新しいPCに乗せるLinuxを探してた(最新チップセットだったんで、Linuxの動作が不安だった。)ら、Ubuntuの7.10なら問題なく乗るって話をネットで見つけて。

Vineだと、カーネルバージョンが古いんで、乗りそうもなかったのも大きかったかなぁ。

そうでもなきゃ、調べなかったしね。それに今回は買い足しで考えてたから、メーカー製PCを買ったんだけど、自作機のまま行ってたら、たぶん枯れたマザーを買ってたと思うんで、そのままVineだったと思うし。

ま、偶然が重なった結果なのかな。

LiveCDで起動確認できるディストリビューションってのも大きかった。

インストールしてから、「動きません」ってのが一番萎えるから。

で、まあ、今は普通にUbuntuを使ってたりするわけですな。

|

« ブログはじめました。(笑) | トップページ | 相性保障 »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/16944477

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu:

« ブログはじめました。(笑) | トップページ | 相性保障 »