« Compiz Fusion | トップページ | TV録画 »

VistaにできてUbuntuでできないこと

VisitaとUbuntuのデュアルブートなわけですが。
デュアルブートそのものは、インストール時になんも考えずにGrubで実現出来てます。
ネットで調べた際には、問題ありそうな記載もあったんですけど、まあ、試してみたら特に困ることもなく。
なんでデュアルブートかというと、メインはLinuxなんですが、どうしてもWindowsでないと出来ないことも多々あるわけで。
で、完全移行したいと思いながらもWindowsは残っているわけです。

どういう部分がLinuxでNGかというと。
まあ、よく言われる部分なんですが。
1.ハードウェアに対するドライバがない。
もう、この一点に尽きるのかな。

結局のところ、WindowsでやっててLinuxでやってることはなにかと言えば。
・年賀状の印刷
が、これまでは主だったりするわけで。
年賀状の裏はLinuxで作成します。GIMPなんか使ってね。
でも、宛名印刷とか、縁なし印刷をする、もしくは写真印刷をするのは、Linuxでは不安もあって、Windowsでやってました。
出来ないことはないとは思うんだけど。>宛名印刷
なんか専用ソフトもあるらしいし。

でも、やっぱりお手軽なんで、これらはWindowsでやってたり。

で、今現在、Vistaでしか出来ないことは、以下の通りかなぁ。
1.TVが見れない。
TVカードが入っているんだけど、ATI TV Wonder EliteってのがLinuxドライバがないため、Linux上ではTVが見れない。仕方ないんで、TV見る場合にはVistaを起動して見る、ってことになってる。
まあ、たまに録画もするんで、Vistaでもいいんだけど、TVってのは「ながら」で見るもんのように思ってて、適当にネットしながら、画面の隅の方でTV流していたいなぁ、という目論見はATIのドライバサポートがないせいで、崩れ去りました。
色々と調べて見たけど、本家でドライバ出してくれないと、どうにも対応は困難みたい。

2.スキャナが使えない。
DELLのAIO926ってオールインワンのプリンタをPCと同時購入したわけですよ。
安かったので。それまでEPSONのSCSI接続スキャナを使ってたんですが、今時SCSIもないでしょ、ってことで。
なのに。
DELLがドライバを提供してくれてないので、スキャナが使えない。orz
ちなみに、Linux上ではSANEという立派なスキャナ用のミドルウェアがあるので、ドライバさえあれば、GIMPから直接取り込みとかが可能になってて、ドライバさえあれば全然こまらない。
ドライバさえあれば。

3.印刷できない
これでも、前述のDELLプリンタだと、ドライバがなくて印刷できない。
ちなみに、もう一台以前から使ってたCANONのプリンタは、USB接続したら自動で認識して、普通に印刷する分には問題なく使えてる。
縁なし印刷とかが可能かどうかは試してないので解らない。メーカーからドライバ出ているから、大丈夫なんじゃないのかな、という気はしているけど。

で、どれもこれも、ハードウェアのドライバがないために発生している問題で。
DELLのプリンタなんで、大きなカードリーダーになってるしな。(それだけは認識出来て、使えている。)

4.ヘッドフォンを指しても、スピーカーから音が出る。
これは設定の問題かも知れないんだけど、Vistaだと、ヘッドホン端子にヘッドホンをつなぐと自動認識して、スピーカーからは音が出なくなるんだけど、Linuxでは、ヘッドホン端子にヘッドホンをつないでも、スピーカーからは、変わらず音が出る。
これはどうにかならないかなぁ、と思ってるところで。設定は調査中。(笑)

5.DVDのリッピング
これは、実はLinuxでもK9Copyで可能。
なんだけど、品質的にどうかな、というのが今の見解。
なので、これもVistaでやってる。
ただし、これはWineでDVD Shrinkが動作するらしいので、無理にVistaでやらんでも良さそうって言えばよさそうなんだけど。

6.CD/DVD印刷
これもVistaでやってる。というのも、おまけでCANONプリンタについてきたソフトを使ってやってるから。
もしかして、探せば、Linux上で動作する簡単ラベルプリントってのが存在するのかも知れないけど、まあ、敢えて無理はすまい、って感じ。
別に無理にLinuxでやらなければならない理由もないので。

総じて、Ubuntuで出来ない(やってない)ことってのは、メーカー製ドライバに依存しているわけで。
これもLinuxがマイナーだから仕方ないっていえば仕方ないことなんだけど、ATIあたりはどうにかしてくんないかなぁ。
世界的に見れば、結構ユーザー数もありそうなんだけどねぇ。

|

« Compiz Fusion | トップページ | TV録画 »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/16953056

この記事へのトラックバック一覧です: VistaにできてUbuntuでできないこと:

« Compiz Fusion | トップページ | TV録画 »