« Screenletsのその後 | トップページ | 海がきこえる »

DELL AIO 926

なんつぅか、こう、意外だったというかね、うん、意外だった。
なんの話かというと、タイトルの通り、DELL AIO 926の話なんだけど。
All In One っていうだけあって、FAX、SCANNER、PRINTER、COPYと4役をこなすんだけど。
正直、あんまり期待してなかった。

っていうかさ、おまけじゃん、こんなの。
つけないよりも、へたすりゃ安いくらいのもんで、スキャナ機能が使えればいいかな、くらいに考えてて、でも、届いた日に試しにコピー取ってみて、まあ、こりゃダメかな、と。
今から思えば紙がコピー用紙じゃカラーは綺麗に印刷出来ないわけで。
ま、そりゃそうか。

年賀状印刷のために、スキャナを使ったんだけど、これも手書きの母親の書いた絵を取り込んだだけなんで、あんまり高解像度で取り込まなかった。
で、品質もそれなり。こういうのは、あんまり高精度で取り込んでも、味がなくなるのは解ってたし。

ところが先日、写真を取り込んでみたわけですよ。
普通のL版の写真を、写真立てに入れたいから、大きくして欲しいと言われて。
拡大なんで、高解像度でスキャンしないとどうにもならないから、1200DPIでスキャンして見ましたよ、これが。
いや、意外だった。
綺麗にスキャンできるのよ、これが。
技術の進歩ってのはすごいよねぇ。携帯がデジカメ代わりになっちゃうわけだよ。安プリンタ、おまけプリンタでこれだけ綺麗にスキャンできるんだから。
スキャンに使ったのは、Windows Vistaに付属のFAXとスキャナってツール。
ま、大した補正もしてくれないようなもんだと思うけど。

で、普通なら、GIMPで色とか補正するんだけど、全然やらずに写真紙に印刷してみた。無謀といえば無謀なんだけど、そういや、今までこれで写真用紙に印刷してないな、って思って。
どうせ4色インクだしなぁ、みたいな。

で、これも驚いた。ちゃんと写真になる。
いや、まさか、こんな安プリンタが、とか思いましたよ、ホント。
技術の進歩ってすごいね。
もう、今時のキャノンやらエプソンのプリンタってどんだけすごいんだろ、とか思いましたよ。正直言って。

試し印刷のつもりだったけど、もう、これで充分だと思ったんで、そのまま切って写真立てに入れましたよ。

まあね、実際の元の写真と見比べると、色味とか、結構違うわけで、手放しでこれはいい、って言えるようなレベルではないんだけども、期待してなかっただけに驚いたっていうか。
でも、印刷速度はキャノンより遅いし、インクの容量も値段の割に高いみたいだし、インクが量販店で手に入らないとか、まあ、ネガな部分も多々あるけど、この値段でこんだけできれば充分でしょ、みたいな。

カードリーダの機能も普通に使えるしね。
これでCD等への印刷機能まであれば。
惜しい!(笑)

でも、Linuxから使えないから、やっぱりほとんど置物なんだけどさ。(爆)

|

« Screenletsのその後 | トップページ | 海がきこえる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

僕も Dell AIO 810を持っています。
スキャナー コピー プリンターと三役できて3000円
恐るべし。
でもOSはFreeBSDなので使えず しくしく
すっかり WindowsXPユーザーです。
今度プリンター買うときは FreeBSDでも使えるを買おう。

投稿: tub | 2008年1月20日 (日) 10時11分

コメントありがとうございます。
私は、完全に使用を諦め、今はPCにつながず、コピー機として、母親が使っています。orz
性能はよいだけに、大変残念。
まあ、いずれはドライバも出てくるとは思うんですが。

投稿: かおりん | 2008年1月20日 (日) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/17432215

この記事へのトラックバック一覧です: DELL AIO 926:

« Screenletsのその後 | トップページ | 海がきこえる »