« gmplayerの問題?(nautilusから再生不可) | トップページ | conky »

FF VII Advent Children

以前にも見たんですが、なんかもう一度みたくなって、見てみました。
レンタル屋にないんですよね。苦労しました。(笑)
#買えば、って話はおいといて。

基本的には、普通のFFのムービーが全編ってだけで、まあ、目新しいものはないのかなぁ。
FF7CCのムービーは、一部この作品からの流用ですな。セフィロスのシーンとか。

思えば、FFシリーズが、ムービー主流になったのって、このFF7からなんですよねぇ。
プレステで最初に発表されたFFですもんね。
プレステの容量と性能がなければ、なかなか実現しなかったのかも知れません。>ムービー
まあ、今見るとそのムービーも結構貧相な気もしますが、10年前の当時は、かなり驚いたものでした。
家庭用ゲーム機で、ここまでできるようになったのか、と。

ま、でも最初はリアルタイムレンダリングとムービーのギャップが大きくて、ムービーの画質で全部やればいいのに、なんて思ったりしてましたが。

でも、プレステ最後の方は、画像はずいぶん頑張った画像になってましたけどね。ゲーム画面の方も。

ゲームはともかく。

作品としては、けっこう好きな作品ですな。
まあ、フルCGとか、それだけで好きだったり。FFである、ってことも含めて。
キャラクターの手の動きとか、表情とか、服の動きとか、ぎこちないとこはずいぶんあるんですが。
#個人的には戦っているティファの胸が揺れないとかね。(爆)

そんでも、この10年でここまで来たんだなぁ、と。
モーションキャプチャがどこまで進んでいるのかとか、全然知らないんですが、たぶん、手の動き、というか、指の動きまでモーションキャプチャしているんだとは思うんですよ。
顔の表情はキャプチャは難しいと思うけど、その分、ソフトが進んでいるんで、まあ、ある程度のシミュレートは出来ていると思うし。

今後は、本当に微妙なところまで再現されて行くんだと思うんですが。
そういう細部の再現まで可能になって、技術的なハードルが下がると、こんどは本当の意味でのソフトウェアとしてのフルCG映画が期待できるのかな。
もちろん、FF7ACは、かなりのもんだと思います。
普通に一般人が映画として見ても、そこそこ映像は楽しめると思うんですよ。

ただ、やはりストーリーが陳腐というか。(笑)
FF7プレイしたひとでないと、なかなかニヤリと出来ないと思うんですよね。
ま、それを狙った作品だと思うんで、それはそれでアリなんですけどね。
#映画というか、ストーリーの背景が解らんし、登場人物の性格とか、そういうのは全然語られないし。
#普通に見たら、話が解らんので、つまらないのかも。

これだけCGの技術が進んでいるとなると、今後はガンダムとか、ああいうのがフルCGで可能になるのかな。もちろん、アニメのガンダムはあれでよいんですが、モビルスーツとか、宇宙戦とかね、こういうのは実際現実に撮影できないわけですよ。
本物作るわけにも行かないし、作れないでしょ。
もちろん、従来の手法でも撮れるかも知れないけど、そういう物理的制約もCGにはないわけで。
#いや、もちろんソフトウェアで制約かけるのはあるとは思うんだけど。

ロボットとか、宇宙とか、そういうSFチックな映画は、どんどんCGになるんだと思うんですよ。
でも、それで合成とかより、人物もCGの方が全体にしっくりくると思うんですよね。

で、こういうのはハリウッドより日本の方が得意なんじゃないか、と。
アニメ、おたく、の文化の国ですから。

海外じゃ、大人のためのアニメ映画なんて、あんまりないですよね。
だから、日本のそれが評価されている。
ま、海外で作れない、と言っているわけじゃないんですが。
日本人向けのフルCG映画は、やはり日本人が作ったものかな、と。
例えば、剣と魔法の物語は、日本人も書いてるわけで、こういうのがフルCGで映画になれば面白いと思うんですよね。
背景とかの世界は一度作れば使いまわしが利くわけで、キャラだって本当の人間と違って年を取らないから、「ハリーがいつの間にか大人になっている」とか思わなくてすむわけだし。
#ま、成長するから面白いとかあるかも知れないけどね。

技術は進歩した。
あとは、その進歩した技術でどんな映画を作るか、だと思うんですけどね。
FFシリーズ、もっと作らないかなぁ。

|

« gmplayerの問題?(nautilusから再生不可) | トップページ | conky »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/17268400

この記事へのトラックバック一覧です: FF VII Advent Children:

« gmplayerの問題?(nautilusから再生不可) | トップページ | conky »