« conkyとGKrellM | トップページ | FF VII Advent Children »

gmplayerの問題?(nautilusから再生不可)

いつぞや、mplayerのアップデートが来たので、別段問題はなかったが、普通にアップデートしたら。
そしたら、ファイル名に空白とか日本語が含まれるファイルを右クリックメニューから再生しようとすると、ファイルオープンエラーが発生するようになった。

頻繁に使うもんでもないので、しばらく放置してたんだけど、2chのUbuntuの板で、同じ問題に遭遇しているひとを発見。
一応、アドバイスが出てて、解決したとも報告がなかったんで、解決しなかったもんかと思ったんだが、まあアドバイスを試してみることに。

解決!

メインメニューのMPlayer Movie Player のランチャを編集して、%Uとなっている引数を削除。
これでうまくいくようになりました。なりましたとも。

でも、それだけでは、なんだか理由が解らないので、GNOMEのヘルプを調べてみることに。
%UはURLのリスト(複数選択可)になっているようで。
だから、空白とか日本語がURIエンコードされてたわけね。
なら、正しくは%Fの指定をすることのようですな。

ってなわけで指定してみましたとも。

GMPlayerで複数ファイル選択して開くと、きちんとplay listに入りました。
いや、ちゃんと調べるってのは大事ですな。(笑)

|

« conkyとGKrellM | トップページ | FF VII Advent Children »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/17264248

この記事へのトラックバック一覧です: gmplayerの問題?(nautilusから再生不可):

« conkyとGKrellM | トップページ | FF VII Advent Children »