« 自作断念(笑) | トップページ | 新年明けましておめでとうございます。 »

年末なんで

年末なので、ドラマスペシャルやら、古い映画やらがTVで放映されているわけですが。
まあ、そんな中には見たいものもあって、Linuxで録画可能にしたわけですから、当然録画するわけですよ。
でも。
TVなんで当然のようにCMは入っているわけですな。
ま、正直映画にCMってのは気に入らないわけで。
そうなると当然のように編集作業が。

いくつか、Linux上で動作する動画編集ソフトも試してみましたが、以前に使ったAvidemixが楽でした。
適当にホイールぐりぐり回してCM探して、範囲指定してカット、の繰り返しで割合簡単にCMカットが。
まあ、細かくフレームまで指定してやれれば一番いいんでしょうけど、そこまではね、必要ないっていうか。
大多数の人がそこまで求めているわけじゃないと思うので、簡単にしたいことができるのがベストな選択かなぁ、と。

それはそれとして。
最近、MPlayerだけじゃなくて、VLC MediaPlayerなるものも使い始めたんですが、意外に楽に使えるのに気がつきました。
キーボードショートカットとか、結構細かく調整できるみたいで、これを知らなかったから、MPlayerの方がいいかなぁ、と思ってたところがあって。
でも、調整してみたら結構使いでがあるかな、と。
なんでも細かく触ってみないと解らんってことですかねぇ。

|

« 自作断念(笑) | トップページ | 新年明けましておめでとうございます。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/17528864

この記事へのトラックバック一覧です: 年末なんで:

« 自作断念(笑) | トップページ | 新年明けましておめでとうございます。 »