« LinuxとWindows | トップページ | DELL AIO 926 »

Screenletsのその後

Screenletsを導入してから、まあ適当に使って満足してたんですが。
見ているにつけ、なんかしたくなるのは性格なんですかねぇ。
pyhtonとか解らないなりに、ソースなんぞ読んだりして。(笑)

割とメーター系が好きなんで、Monometerなんぞを見てて。
Monometerって割といい感じなんだけど、肝心の部分が使えないっていうか、conkyのところでも書いたけど、見たいのはCPUとかの温度なわけで。
まあ、conkyで見れるから、具体的な数字というよりは、アナログなメーターで見てみたいだけ、って話なんですが。

でも、lm_sensorから取得しているはずの部分が、なんだか正常に動作してないし。
まあ、これは環境的な問題もあるのかなぁ。
ちょっとだけ手を入れたら正常にCore温度とか表示するようになったから。

でも、HDD温度とGPU温度が出ない。orz
ネットで調べましたよ、HDD温度をScreenletsで表示する方法を。
まさか、localhostにsoketで繋ぐとは。
hddtempとかで表示しようと思うと、アクセス権の問題で取得が出来ない。
おそらくdeamonに繋いで取得するんだと思うけど、それがsoketとは。

気づかんよ、普通。orz

別のscreenletsでHDD温度取得しているのを探して、Monometerに移植。
なんとか自環境でのHDD温度のモニタもアナログメーターで可能に。(笑)

で、表示してみたら、結局うるさくなったので、Core温度とGPU温度だけの表示にしてしまったわけですが。(爆)

これも母体はOpenSourceなのかも知れないので、別に公開することはやぶさかではないのですが、なんとなく、元の作者に連絡取るのも億劫というか、そもそも英語で連絡とか出来ないので億劫なんですが、非公開な感じで。(笑)
絵をね、せめて自分オリジナルと出来るか、せめて作者にこういう改造したよって連絡取れれば、公開するんですけどねぇ、残念。

こういう小改造も、Linuxの楽しみのひとつなんだねぇ。などとしみじみ思ってみたり。
次は録画予約の状態表示のScreenletsに挑戦かなぁ。

今は、いつ、どのチャンネルで予約したのか、見ることが出来ないしね。
せめて、いつ予約があるのか、だけでも表示したいもんだ。

ああ、はまってしまいそうだ。(爆)>Screenlets
Screenshot4

|

« LinuxとWindows | トップページ | DELL AIO 926 »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/17422826

この記事へのトラックバック一覧です: Screenletsのその後:

« LinuxとWindows | トップページ | DELL AIO 926 »