« Beepの消し方 | トップページ | Ubuntu雑感 »

Cairo-Dock

だんだん自分でも何をしたいのか解らなくなっているLinuxLifeですが。(爆)

ランチャーをCairo-Dockとやらに変更してみました。
AWNがダメってこともなかったんですが、似たようなものということなので、試してみようと。

MacOSX風ってことで見つけて見たもんなんですが、確かにアニメーションとか、それっぽい。
詳細は知らないんですが、Gnome-Dockとやらが前身らしく、名前を変えて提供されるようになったとか。
Gnome-Dockの頃はシンプルな外観で、正直Gnome-Panelでよいんじゃないか、って感じのものだったので、今回は大きく変わったのかなぁ、と。

試しに先日導入したばっかりなのに、Updateかけてみたら更新されてたので、サイトを覗いてみたら、確かに頻繁に更新されているっぽい。
新年早々何やってるんだ。(笑)>開発者
新年の休みとかじゃないと時間が取れないのかも知れないけどね。

ランチャとして使った感じは悪くない。
登録もメニューからのドラッグ&ドロップも可能だし。正直AWNより簡単なんじゃないのかな。>ランチャ登録

細かい話をするならば、Themeというか外観の設定がGUIからだけではすべての設定が行えない。
大雑把な設定とTheme切り替えくらい。
でも、その程度でもよいのかな、とは思うけど。
適当に気に入ったTheme見つけて、そこからカスタムってことをやろうと思うと、GUIだけではできなくて、設定ファイルにまで踏み込まないといけないのが残念。
結構、凝っているんだけどね。>GUI

ランチャ機能としては、カテゴリ別にまとめられるのもよいと思うし、まあ、使う分には全然不自由がないってのが印象。

もう少しこれで使ってみますわ。

Screenshot5

|

« Beepの消し方 | トップページ | Ubuntu雑感 »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/17553261

この記事へのトラックバック一覧です: Cairo-Dock:

« Beepの消し方 | トップページ | Ubuntu雑感 »