« Linuxの使い道 | トップページ | AvidemuxがVer.Up »

GIMPによるハガキ印刷

MP610を導入して、ご機嫌だったのはよかったんですが、GIMPからハガキに印刷出来ない。orz
なんか、用紙がいきなり排紙されて、全然印刷する気配がないんですよ。

試しにA4にハガキ設定で印刷すると、印刷できる。
しかも、右隅に。
これは、GIMPで設定した用紙と、CUPSの用紙設定に矛盾があるのかな、と。
で、調べてみたら、そういうこともあるそうです。

面倒だけど、用紙ごとにGIMPにプリンタ設定作って印刷するようにするしかないのかな、ということでとりあえずよく使うA4、ハガキ、L判だけ作って試して見たところ、正常に印刷出来ました。

これは、Gutenprintのバグなのか、GIMPのバグなのか。
もう少し、GIMP側の設定調べて、なんとかならんもんか見てみたいと思いますが。
とりあえず、これでなんとか。

---追記---
GtkLpなるものがあるそうな。CUPSクライアントらしいんですが。

sudo apt-get install gtklp

でインストールして、GIMPのカスタムコマンドのところに指定して、印刷してみたら正常に印刷されました。
面倒なんで、せっかく作った設定は残しておきますが、まあ、これで正常に印刷できるんなら、それに越したことがないわけで。
縁なし印刷は、GIMPからは無理っぽいかな。
それとも余白の調整でOKなのかな。要調査。

|

« Linuxの使い道 | トップページ | AvidemuxがVer.Up »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/17701530

この記事へのトラックバック一覧です: GIMPによるハガキ印刷:

» 新規記事を作成: 安田美沙子 「最近してへんな…」大胆発言!!  画像・水着・動画 [安田美沙子 「最近してへんな…」大胆発言!!  画像・水着・動画 ]
最近、安田美沙子(24)はHがしたくてたまらないとの事。 発端は某バラエティの収... [続きを読む]

受信: 2008年1月16日 (水) 16時11分

« Linuxの使い道 | トップページ | AvidemuxがVer.Up »