« Anthyアップデート | トップページ | ケロロ軍曹 »

ぼちぼち設定完了かなあ

ぼちぼちやることもなくなってきて、書くこともなくなってきたわけですが。(^^;
これまでを振り返ると、まあ、新規にPC買ったんで、Ubuntuを使うために色々と設定をしてたわけなんですけどね。

通常、苦労するであろう、グラフィックやネットワークの設定はUbuntuのおかげか、全然苦労しなかったし、苦労してたプリンタ回りは、そもそもプリンタを買い換えることで決着ついてしまったしな。

最近は、普通にTV録画して、CMカットして、DVDに落とすってのをやってますが、全然問題なく可能。
ちょっとだけTV録画に関しては、cron使って、定期的に録画するものは登録しときたいような気もするんですが、cronで登録したコマンドをatで登録したコマンドと同列に扱って画面表示するするのが面倒な気配なんで、cronは使ってないです。
っていうか、そこは運用なんで、どうでもいい話かも。
TV録画はiEPGを使えるのは大きいね。インターネット番組表で簡単に録画できるから。
ただ、随時監視しているわけじゃないから、番組時間変更には対応できない。これは手動でやるしかないのが痛いところかも。
画質も、アンテナ線の取り回しで解決したからすこぶる快適に録画出来ている感じ。
フチなし印刷も可能になったし、年賀状もVirtualBox上で問題ないし、DVDの印刷も可能だしね。
普通に使う分には、Windowsはいらない状態まで来たかな。

もちろん、使ってないところは解らないけどね。
Skypeとか、そういうのはUbuntuというかLinux上でも問題がまだありそうな話なんで。
使うことになったら、苦労するのかな。
ま、でも今は苦労してないというか、未使用なので。(爆)

TV録画に関してさらに書くと、最近、DVDに落とす際に、他に使い勝手のいいソフトないかなぁ、とか探してたんですけど。
凝ったことやるなら別として、DeVeDeが一番手軽にDVDオーサリングが可能な感じですな。
DVDメニューとか凝るつもりならQDVDAuthorとかいいのかも知れないんですけど。
ちょっと使ってみたら、かなりイライラしたんで、ちょっとワタクシには向かない感じでした。
#ソフトが悪いんじゃなくって、やりたいこととイメージが合わなかった、ってだけですけどね。

これからは、バージョンアップがらみの問題発生時と、新しい運用時、新しいアプリケーション見つけたときに更新になるのかな。
あ、新しいハード購入時とかね。
今は、ちょっとオーバースペックぎみなんで、これ以上の追加はないと考えてますけど。
いずれは、Blue-Rayドライブとかも入れるんだろうしなぁ。
なんとなく。
その頃には、またPC買い換えている気がする。(爆)

|

« Anthyアップデート | トップページ | ケロロ軍曹 »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/17899825

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼち設定完了かなあ:

« Anthyアップデート | トップページ | ケロロ軍曹 »