« さよなら、AIO926。こんにちわ、Canon MP610。(爆) | トップページ | USBポート増設 »

Ubuntuと写真印刷

まあ、なんとかプリンタの問題も解決したような気配だったんですが。
写真印刷が出来ない。orz

これもドライバの問題といえば言えるのかも知れないんですが。
フィットページ印刷が行えないので、L判とかに印刷したときに、綺麗にL判に印刷されない。
ま、ツールが提供されているので、フィットページ印刷も、縁なし印刷も、実は可能なんだけれども、簡単に使える形では提供されていないわけで。

さて、まあ、どうしたもんかな、と。
また適当なスクリプト書いて、途中でファイル形式変換して、とかやらないとダメかも知れないなぁ。


--- 追記 ---
とりあえず、スクリプトを書いて、gThumbでホットキーを指定することで、ある程度目的が果たせるようになったので、追記。
ImageMagickが必要。
ImageMagickを使用することで、紙を縦に入れた場合に、写真の方を90度回転させて印刷することが可能になるので。
結構、色々と機能があるので、画像変換、画像処理の際には有用なツールかも。

とりあえず、スクリプトを2種。
どちらも、引数に印刷したいファイル名を渡します。
guiがついてない方が、ダイレクトに印刷、guiがついている方が、guiを起動して用紙等を設定します。
ま、使う人がいるとも思えないけど、自分用に。(笑)

「photoprint.sh」をダウンロード

「photoprint-gui.sh」をダウンロード

基本的に、どちらも同じ中身なので、コマンドラインオプションで動作を分けてもいいかもね。

|

« さよなら、AIO926。こんにちわ、Canon MP610。(爆) | トップページ | USBポート増設 »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/17686779

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntuと写真印刷:

« さよなら、AIO926。こんにちわ、Canon MP610。(爆) | トップページ | USBポート増設 »