« うどん | トップページ | FireFoxとかいろいろ »

Cairo-Dockの設定(「常に前面に」の解除)

ランチャにCairo-Dockを使ってるんですけど。
割と頻繁に更新されるし、見た目もよいし、使い勝手もよいので、気に入っていたわけですけれども。
まあ、そんでも気になる点は残っているわけで。
例えば、日本語化されていないとかね。
#次バージョンで解消されそうだけど。

その気になる点の中でも、「常に前面に表示されている」ってのがもっとも気になっていた点で。
ランチャなんで、ある意味正しい動作なのかも知れないんですが。ワタクシの希望としては、他のウィンドウの後ろに隠れて欲しい、と。
結構、ウィンドウを何枚か開いて作業している時に、ダイアログが結構大きめのがでちゃうと、たまにランチャに重なることがあって。
そうすると、ダイアログを移動しないとボタンが押せない、ってことに。
1〜2回の話なら動かせよ、ってことなんだけど、何回も連続操作しているときにこういう状態になると、ちょっとイラっと来る。(笑)
まあ、単に精神修行が出来てないだけなんで、それをツールのせいにするのは如何なものか、とは思いますけどね。

ま、ヨタはともかく。
起動時オプションに -nを追加することで、Compizを使用してるUbuntuでも正常に動作するようです。
一応デフォルトでは「常に前面に表示」にはしてないようで、WindowManagerの問題じゃないか、ってコメントがWikiに載ってました。
で、試したところ、無事解消。
めでたし、めでたし。
本日は、どうにかTipsみたいなのも掲載できて、こちらもめでたし、めでたし。

今、懸案としてはPulseAudioを使用しているとき、ログイン時のサウンドが再生されてない、ってことくらいでしょうかね。
他はまあ、FireFoxがやっぱりβだなぁ、とか。その程度。
FireFoxは2.0に戻しても不都合ないから、戻そうかな。

|

« うどん | トップページ | FireFoxとかいろいろ »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40238860

この記事へのトラックバック一覧です: Cairo-Dockの設定(「常に前面に」の解除):

« うどん | トップページ | FireFoxとかいろいろ »