« SBackupを入れてみた | トップページ | SBackupとか垂直同期とか »

FireFoxで印刷

プリンタ導入直後に上手く行っていたので、油断していた。orz
FireFoxから正常に印刷されないんで、なんでかなぁ、と思っていたら。

具体的には、印刷しても、プリンタの設定で給紙カセットになっているはずなのに、後方の給紙トレイに紙がないとか言い出す。
で、紙を入れると印刷できるんだけど、なんか印刷が小さい。
なんでかなぁ、と思って、ふと思い立ってgtklpで用紙とか給紙とか設定して終了。(印刷はしない)
で、FireFoxから印刷すると、正常に印刷されましたよ。

なんじゃそら。
結局、FireFoxからは印刷時の用紙設定とか、その手の情報はプリンタには渡っていない。
しかも、コマンド設定もできない。
about:configで、print_commandに値を設定しても無視される気配。
理由はさっぱり。
GUIから設定できない理由は、まあ、なんとなく解るにしても。
してみると、FireFoxでの印刷時の用紙設定とは、FireFox内でHTMLを印刷用にレンダリングする際に使用される項目と考えた方がいいのかも知れない。
それを、プリンタのどのサイズの用紙に印刷するのかは、プリンタ側におまかせです、みたいな。

ある意味、そうかもしんない、と思うけれども、正直、仕様としてはふざけんな、って感じの仕様だと思う。
用紙サイズとかは、プリンタドライバとか、プリンタコマンドに渡してくれないと困ると思うし、そもそも、プリンタコマンドにしても、ユーザー環境によって様々なんだから、マクロ展開して渡せるようにしてくれないと、仕様としては不十分だ。
その上、コマンドも指定できないってのはかなりふざけたバグなんじゃないかと思う。

まあ、百歩譲って、ブラウザから印刷するなよ、ってんなら思い切って印刷の項目の表示その物をオプションとしてしまって、パワーユーザーしか使用できないようにしてしまえばよい。
それなら、面倒な設定しないと印刷できないなら仕方ないかな、と諦めることもできそうな気がする。
って、紙が必要だから印刷するんで、普段は滅多に印刷しないんだけど、必要なときに必要なことができないのは、かなりイラっと来るけどさ。

ま、そんでも、そういうスタンスなら、腰据えて設定して、いつかのために備えるんだけど。

というか。
FireFoxの印刷回りの仕様がイマイチ理解できてないから、うまく行かないのかも知れないんだけど。
簡単に検索した限りでは、CUPS側と、FireFox側で用紙を合わせないと上手く行かない、くらいのことしか書かれてないから、ちょっと厳しい。
フチなし印刷とかの都合で、gtklpを常用しているから、FireFoxからの印刷コマンドもそれにしたいんだけど、なんか上手い手がないもんかなぁ。

|

« SBackupを入れてみた | トップページ | SBackupとか垂直同期とか »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40103037

この記事へのトラックバック一覧です: FireFoxで印刷:

« SBackupを入れてみた | トップページ | SBackupとか垂直同期とか »