« 動画再生環境 | トップページ | ちらつき解決 »

不思議なことが。(nVidiaドライバ更新)

nVidiaのサイトを見に行ったら、なんかまたドライバ更新されていたので、Envyと合わせて更新。
なんで、nVidiaドライバ更新されたら、Envyも更新なのかね。
ちょっとその辺の因果関係を掴んでないんですけど。
まあ、なんか不都合があるから、なんでしょうけど、きちんと追いかけて検証しているところがすごいよね。

ま、それはそれとして。
新ドライバ入れるついでに、ちょっとxorg.configも変更したんですよ。ま、たいした変更じゃないんですが、これまでのゴミ削除して、ついでに、nVidiaのロゴいらないや〜、みたいな。

変更履歴とかちょっと見てみたけど、ドライバ更新が必要なほどのインパクトのある変更は例によってなかったので。
ま、ネタ的に、とか思ってただけだったんですけどね。

見事にネタを拾ってしまいました。orz

何が起きたかというと、ドライバ入れて再起動したら、上部のパネルの下に、なんか白い帯が入ってる。
メニューを表示してみたら、メニューも白い帯で縁取られているし。orz
なんじゃこりゃ?ですよ。

ワタクシが一体何をしたと?

…しましたね、ドライバ更新を。
#ま、それはそうなんですけど。

色々と試行錯誤の結果、なんだかCompizがおかしくなってるっぽい。
なんか、Compiz外すと全然普通になるから。
白い帯は、どうやらウィンドウ装飾のドロップシャドウのようで、影描画の領域が白い帯になっているみたい。それも、GNOMEパネルとメニューだけ。なんじゃそら。orz
でも、今更Compiz外すくらいなら、ドライバ元に戻すよ、的な話なんで。

さらに試行錯誤を続けて、Compizをもう一度起動するとか、Compiz --helpとかやって、一度でもCompizかEmeraldを起動すると正常になる。
もはや、理由が全然見えない。
ドライバのバグと考えるのが自然なんだけど、結構致命的と思えるバグの割には、ずいぶん放置されているし。

で、はたと思ったのが、ロゴ表示。
そういや、いままで問題なかった時って、ロゴを表示してたっけなぁ、みたいな。

で、試してみたら。
これがビンゴ。orz
そんなバカな。ありえないでしょ。とはいえ、それで直っちゃったからなぁ。
まあ、そういうこともあるもんだってことで。

------------- 追記 ------------
結局、実は解決して居らず、何が起こっているのか解らなかったので、ドライバを169.04に戻しました。orz
次のバージョン出るまで、これで様子見。
もしかしたら、その前に8.04が出てくるかもしれないけどね。
なんとなく、だけど、ドライバの問題というよりも、ドライバ変更によって、Compiz側の問題が顕在化したんじゃないかな、と思ってたり。
ま、それも今後明かになるでしょう。なってくれ。

|

« 動画再生環境 | トップページ | ちらつき解決 »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40071159

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議なことが。(nVidiaドライバ更新):

« 動画再生環境 | トップページ | ちらつき解決 »