« Cairo-Dockが日本語化! | トップページ | Cairo-Dockが非日本語化! »

フリッカーと闘う日々

動画のちらつきですが、まだ完全に解消はしていません。orz
だいぶマシにはなって来ているんですが、それでも動画の種類によっては結構フリッカーが出ますし、全画面表示にすると、場面によってはかなり気になりますな。
さて。

で、今回やったのは、xorg.confのdeviceセクションに以下のオプションを追加。
    Option        "UseDisplayDevice" "DFP"
nVidiaのドライバの説明見たら、この指定をしないとGLのVSync設定が有効にならないとか書いてあったんで。
試してみたけど、目に見えて変わった感じはなくて。
もはやMPlayerの問題なのかなぁ。
この辺、調べてみてるけど、回答がないんだよね。
海外でも結構気にしている人はいるようで、そこそこ掲示板とかには質問が上がってるみたいなんだけど。
これといって有力な解決策はないようで。
GLというか、GLを使用した描画は間違いなくVSyncと同期しているはずで、glxgearsなんかのFPSは、確かにVSyncと同じ値になるんだけど。
MPlayerで動画を見ているときに、動きの速い場面では、けっこうちらつきがね、出るんですよ。
ドライバがちゃんとやってるのに、アプリが対応しないってことなのかね。この辺はソース見てみないとわかんないかなぁ。
#あんまし見る気はないんですが。(笑)

近く解決することを祈って。

|

« Cairo-Dockが日本語化! | トップページ | Cairo-Dockが非日本語化! »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40283587

この記事へのトラックバック一覧です: フリッカーと闘う日々:

« Cairo-Dockが日本語化! | トップページ | Cairo-Dockが非日本語化! »