« Screenletsがバージョンアップ | トップページ | Cairo-Dockがバージョンアップ »

初音ミク(笑)

以前に、えらく感動した、と書いた初音ミクなんですけど。
なんとなく、MP3プレイヤーで聞くべく、いくつかニコニコ動画で集めてみました。
で、その過程で解ったのが、「うまく歌わせるのは難しい」らしいこと。

ちょっと詳しい感じのひとに話を聞いたんですけど、買ってきてデフォルトで綺麗に歌ってくれるわけではないらしい、とのこと。
#そのひとも使ったことがあるわけではないとのことでしたけれども。

実際、いくつか聞いてみると、キーに無理があったり、言葉のつなぎが綺麗にいってなかったり、非常にぎこちなかったりするものが多数ありました。
これは、まだマシかな、と思っても一部ヘタクソに聞こえるところもあり、綺麗に歌わせる困難さを垣間見た気がします。

で、原曲があるものだと、原曲とどうしても比較してしまうので、初音ミクオリジナルとなっているものだけを集めて、ffmpegでMP3だけ抜き出して聞いてたりしますけど。

PCに自由に歌わせることができる、というのは幻想に終わりましたけど、やっぱり聞いてていいな、と思うものも多く、この辺の調整(なんでも初音ミク用語では「調教」というらしいけれども。)が、不要になる未来がきっと来るだろうという期待を込めて。

今、初音ミク達に歌わせている方々には、どんどん頑張ってもらって、ノウハウを構築していただき、開発にフィードバックされるといいんじゃないかな、と思ったりしてます。
こういうのに、センスが必要なくなれば、DTMとかも底辺が広がったりするんじゃないのかなぁ。
ま、広がる必要があるかどうかは置いとくとしても。(爆)

|

« Screenletsがバージョンアップ | トップページ | Cairo-Dockがバージョンアップ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40053431

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミク(笑):

« Screenletsがバージョンアップ | トップページ | Cairo-Dockがバージョンアップ »