« たいした問題じゃないけど | トップページ | 創聖のアクエリオン »

Vistaのパーティション変更

ちょっとわけあって、Vista側のパーティションサイズを変更してみたわけで。
Vistaから、デバイスの管理でパーティションサイズを変更できるはずなんですが、ネットの情報通りにやってもできないし。orz
仕方ないので、Ubuntu側から、GPartedで変更。
NTFSのパーティションを変更するためには、ntfsprogsとやらが必要らしいので、 sudo aptitude install ntfsprogsでインストール。
今回は、Vista起動ドライブのサイズを縮小するのに、使って見ました。
GPartedって、結構実行に時間がかかるんで、最低限のところだけやって、あとはVista標準ツールで、と思ったんですけど。
Dドライブが拡張パーティションになっているためか、起動ドライブのパーティション変更で、システムの修復とか走ってしまって、余計に時間が。orz
しかも、拡張パーティションのサイズは、Vistaのツールからはできないし。
仕方ないので、Ubuntu側で、Dドライブのバックアップを取って、VistaのDドライブは削除して、新規に作成し直しました。
ま、容量空いてるうちは、これが一番確実なのかなぁ。
いずれにせよ、正常にパーティションが切り直せたので、よしとしときましょうか。

|

« たいした問題じゃないけど | トップページ | 創聖のアクエリオン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/17931176

この記事へのトラックバック一覧です: Vistaのパーティション変更:

« たいした問題じゃないけど | トップページ | 創聖のアクエリオン »