« デジカメ欲しいなぁ | トップページ | SMPlayerをインストールしてみた »

Anthy改造はうまくいったみたい

前の記事で、なんで珍しくデジカメの話なんぞ書いたかといいますと。(笑)
タイトルの通り、Anthyの学習結果保持のパッチを当てたバージョンが正しく機能しているかどうかを確認するために、長文書いて、学習を進めさせる必要があったからでした。(爆)

柄にもなく、素人意見を振りかざしていたのも、なるべく長く文章を書いて、変換させるためです。なんで、もちろん、前記事で書いたことはウソではないですけれども、ぶっちゃけ、それほど残しておく価値のある内容でもないですな。

そもそも、このブログの目的は、以前にも書いていると思いますが、Linux系PCの設定の覚書です。
もちろん、それ以外にも映画やアニメ等の感想も書いてますけど、まあこれは単なる感想であって主張とか、そんなもんではないんですけどね。
目的からは外れていますけど、まあ、せっかく見たんだから、せめて感想でも、という程度で書いてたりします。
あと、結構、以前に見たDVDとか間違って借りてきて、中盤くらいまで見てから、「あれ?見たことあるような…」なんてこともたまにあるので、そういう意味では、事故を防ぐための記録としての意味はあるかも知れませんが。
ま、そうだとすれば、Linuxの設定同様に、記録している意味もないではないのかな。
タイトルだけ記録しとけば、別に用は足りるんだけど、それじゃあんまりだから、せめて感想でも、という程度の価値はあるのかも。
#ワタクシにとって、ですけどね。

というのも。(笑)
実は、かれこれ10年ほど前に見たビデオ(笑)で、もう一度見たいんですが、タイトルを覚えてない作品があったりすんですよね。
大体のストーリーは覚えているんですが、検索のためのキーワードを覚えていない。
そのため、探そうにも探せないって状態になってたりします。
もう、見つからないだろうなぁ。
一番覚えているのは、「目」のようなマークのついた馬車に乗せられていくヒロインのシーンなんですけどねぇ。
ま、これは勘違いの可能性もあり。
ジャンルはファンタジー、だったような気がします。
中世ヨーロッパ的な雰囲気だったような…。
とまあ、うろ覚え。

脱線してますけど。(爆)

ま、ブログの目的なんてひとそれぞれなんで、他人が、他人様のブログに対して、なんか言えるようなもんでもないと思いますけどね。
読み手は、読みたいとこだけ読んでればいいし、書き手は書きたいことだけ書いてればよいんじゃないでしょうか。
ちなみに、ワタクシのブログ、映画・テレビのジャンルのアクセスはとても低いです。(爆)
なんでか知りませんが、タイトルにVistaって入っていると、アクセス増えますな。

Vista、よいと思いますよ。SP1も出ましたし。
動画環境として考えるなら、XPよりもよいと思います。もちろんAero環境ね。
Vistaで困ることってなんかあるのかな。
ちょっと行儀の悪い系のアプリ実行する時、管理者権限の許可が必要なとことかかな?
でもLinuxでも普通にあることだしねぇ。
XPの方が軽いのは事実だけど。
Vistaの方が重いってことは、Vistaの方がXPよりも、より複雑な処理をしてるってことだと思うんですよ。
安全性であったり、綺麗さであったり。
仕事用のPCでVistaはまだ早いかも知れませんが、家庭で使うデスクトップOSとして考えるなら、画面の綺麗さや、安全性、改善された操作性は、大事じゃありませんかねぇ。
デジカメも、車もPCもそうですけど、技術にまつわるものは、新しいものほどよいと思うんですが、いかがでしょうか?
ま、健康や、食にまつわるものは、そうでもないような気もしますけど。(笑)

|

« デジカメ欲しいなぁ | トップページ | SMPlayerをインストールしてみた »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

お久にコメント書かせていただきます、kintounです。実はほぼ毎日、お邪魔させていただいています。
やはりかおりんさんのブログはクオリティが高いな、と思っております。だからこそ、カウンタの回転が速い!すごいですね。毎回、お伺いする度にケタが変わってるcoldsweats02
実は…ちょっと自分のブログでショックなことがあったもんで落ちてたんですけど、こちらの投稿の『他人が、他人様のブログに~』のところの文章に救われて、何度か読みに来ていました。誰に言われた文章なのか、それとも御自分の心を謳われたものなのか、それは分からないんですけど、私にとっては非常に心安らいで、気持ちが軽くなったもので、ついつい、コメント欄に手を伸ばしてしまいました。
また、来ます。
コメント、ご迷惑でなければよいんですけどcoldsweats01clover

投稿: kintoun | 2008年3月30日 (日) 15時00分

や、再訪ありがとうございます。(笑)
桁はあまり変わってないような気もしますけども。(爆)
お褒めいただき恐縮です。(^^;

それはそれとして。
件の「他人が他人様の…」は、貴女様のブログを拝見した時に、ヘコんでいたようでしたので、ついね。自分とこに書いてしまいました。(笑)
あちらにコメントもちと柄でないかな、と思い、さりとて、何も書かずには気持ちが収まらなかったので、というと大げさなんですが、陰ながら応援、と言った感じで。(^^;
見てたんですね。(^^;
失礼しました。

そちらのブログにも記載がありましたが、ブログの目的は様々かと思います。
なので、目的が違えば、書いてある内容が、自分の意見や好みとマッチしないこともあるでしょう、と。そんな場合に、「あなたの書いている内容は、私にとって意に沿わないから」とか言われてもねぇ。(笑)
「別に、あなたのために書いているものでもないので」としかいいようがないのではないかな、と思うわけですよ。
いや、もちろん、目的が「あなたのため」であれば、「いや、それは申し訳ありません、書き直しましょう」となるんでしょうけれども。
ワタクシのブログのように、ある程度情報提供みたいな内容の場合、内容に間違いがある場合には、指摘いただいてけっこうです、というか指摘してください。
その方が、ワタクシも嬉しいですし、今後、読む方にも役に立つと思うのです。
でも、「ワタクシはこう思うのですよ」的な内容に突っ込まれても、正直困るかな、と。
だって、ブログは公開日記な側面が強くて、情報発信はしていますが、頼んで読んでもらっているものではないわけです。
なので、事実と感想に対して、突っ込まれても、それはもうどうしようもないんじゃないですかね。
書くな、と言われるような筋合いはないし。
#公序良俗に反する内容や、法律に触れるのであれば、話は別ですけれども。
イヤなら読まないでください、が、こちら側の言い分としては精一杯の誠意ではないんですかね、正直なところ。
だって、誘導しているわけではないんですよ、自分のブログに。
興味を持った方が見にいらしているだけで。
ま、ワタクシの場合は、内容が内容ですので、そのようなヘコむようなツッコミはないので、正直、なんとコメントしてよいものか、悩むところではあるのですけれども。
#どこまで親身に見えても、当事者にはなり得ないものですから。
とまあ、駄文を展開しといてアレですけれども。

コメント、迷惑なんてことはありませんので、というか、少なくとも読んでる方がいるのだなぁ、と安心しますので、これからも、ご遠慮などなさらずに、コメントいただければと思います。
では、今後もよろしく。(^^;

投稿: かおりん | 2008年3月30日 (日) 21時09分

うわわ~~~んcrying
ありがとうございます。大変嬉しいです。気にかけて下さる方がいらっしゃる、というのは非常に心強いです。ブログでは強気に書いている部分が出ていたと思いますが、本当はずっと引っかかっている気持ちがあったので、かおりんさんのような御意見はとてもありがたい。ガッツですたい rock
御批判も、できれば私のブログに直接いただきたかったんですけど…ね。こう、陰で悪口言われている、みたいなのがとても悔しかったもんで、つい書いちゃったんですよ。でも、あれ以来(あの投稿を書くちょっと前から)当事者の方々は来ていらっしゃらないみたいです。(それがまた悔しくもあり)sad
でも、かおりんさんの応援コメントを読んで『そうだ、自分は自分の書きたいことを書いているんだから、細かいことはもう気にするな!』と我が心の中の第2の自分が吠えております。また、ココロ新たにブログに臨むことができそうです。誰に、気兼ねすることも、なく。
本当に、ありがとうございました。こちらを殆ど毎日読ませていただいていて、良かったと思ってます。
では、またお邪魔させていただきますね。遠慮なく、コメントもまた書かせていただいちゃいました scissors
P.S.カウンタ、やっぱりエライ回ってますよ!絶対、ためになるブログだからですよ。うむ。ok

投稿: kintoun | 2008年3月31日 (月) 00時46分

元気を取り戻されたのなら、よかったです。
ちょっとPCバラしてたら、コメント書くのが遅くなってしまいましたが。(笑)
興味のない方には、難解な内容かも知れませんが、懲りずに遊びに来ていただければと思います。
では、こころの声に従って、元気に書きつづけてください。
ちなみに、毎日とは言いませんが、ワタクシもそちらのブログは拝見しております。
これからも楽しみにしておりますので、お互い元気に書きつづけることにしましょうか。
ではでは。

投稿: かおりん | 2008年3月31日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40675963

この記事へのトラックバック一覧です: Anthy改造はうまくいったみたい:

« デジカメ欲しいなぁ | トップページ | SMPlayerをインストールしてみた »