« マザー交換、その後 | トップページ | 時計が合わない&その他もろもろ »

CPUクーラー交換

CPUクーラーを市販の物と交換してみました。
商品名は、なんといったかな。
「サムライマスター」でした。

ネットで適当に調べて、好評だったのを買ってきてみたんですが。
でかい。orz
でかすぎてケースに収まるのか?って感じ。
#ま、収まったんですが。

そもそもなんで交換したのかってえと。
OCのせいなんですがね。(爆)

まあ、普通に3.6GHzで常用可能だったんですが、ノーマルファンだと音がうるさいんですよ。
負荷かかったときにうるさいのは全然平気なんですが、常にうるさい。
まあ、CPU温度が待機状態でも上がってるわけだから、そらファンの回転数が上がるのも仕方ないんですが、ちょっと我慢できないくらいうるさかったので。
逆に言うと、ノーマル状態ってかなり静かなんですね。>Inspiron530
うるさくなって、初めて、その静かさのありがたみが解るというか。

まあ、適当に動画見てたり、作業してる分には全然気にならないんですが、ネット見てたりすると、ちょっと気になる。
気になるっていうか、気に障る音だった、ってのもあるかも知れないけど。
この辺は音の好みなんで、正直、意見の別れるところではあるかも知れません。

で、「サムライマスター」に話は戻りますけど。
でかいんですよ、とにかく。
もう、なんでこんなにでかい必要あんの?みたいに。
でも、使ってみると静かなんですね、これが。
でかいファンがゆっくり回ってるからだと思いますけど。

まあ、これがメリットかなぁ。交換した意味もあろうってもんです。

でも、交換が大変だった。
簡単にはつかなくて。
もちろん、ケースによるところはあるだろうし、ミニタワーだったから、ってのもあるんだけど、とにかく大変だった。もう2度とやりたくない感じ。
ヒートパイプのフィンで手は切るし。
いやぁ、もう自作ってしばらくやってないけど、昔はこんなのも喜んでやってたのかなぁ、と思うと我ながら何やってたんだ、という気分になりますけど。(爆)

お勧めしません。ええ、勧めませんとも。
DELL機で改造なんてやっちゃダメです。ノーマルで、もう、普通に使いましょう。
それで十分に速いし、安いんですから。
くれぐれも、マザー交換してOCだ、なんて考えない方が身のためです。

もちろん。
手が傷だらけになってもいいし、そもそもPCを触るのなんて、そういうもんだろ、的なM系のひとならば、別に止めませんけど。
普通に、ごく普通にPCを使いたいってひとは、改造なんてしない方が絶対いいと思います。
一度手を付けると止まらなくなるのも改造だし。(爆)

自分でやっといてなんですけど、やんなきゃよかった、と今心底思ってます。(笑)

|

« マザー交換、その後 | トップページ | 時計が合わない&その他もろもろ »

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40430067

この記事へのトラックバック一覧です: CPUクーラー交換:

« マザー交換、その後 | トップページ | 時計が合わない&その他もろもろ »