« Hardyへの移行テスト | トップページ | 概ね良好 »

Gutsy雑感

最近はハードウェア側でいろいろとやってましたが。
ぼちぼちHardyってことで、今更ながらGutsyを振り返ってみようかな、とか。

βから入れてたんですが、当時購入したDELLのPCだとチップセットがG33のため、7.04だと、そのままでは正常に起動しなかったんですよね。
DELLのプリインストールモデル用のLiveCDが当時DELLで公開されていたので、当初はそれ使ってましたが、Gutsyのβ公開と共に入れ替えました。
なので、実質、GutsyからのUbuntu使用になるんですかね。
いろいろと弄くる予定はあったので、7.04では、あまり大したことをしてなかったように思います。
まあ、ハード認識とかその辺で引っかかっていたとか、しばらくPC弄りから離れていたから、リハビリ的なものもあったんですけど。

というわけで、世間で言うほどGutsyが不安定とか思ってなかったんですよね。
別に突然フリーズなんてほとんどなかったし。
比較的最近になってようやくニコニコ動画とか使うようになって、初めてFireFoxがたまに固まるなんて現象に出くわしましたが。それ以外では特に挙動で不審なのは少なかった気がします。
まあ、最近書きましたが、メニューがいきなり空になるとかあったみたいですけど、別に頻発はしてませんし、そもそも、修復方法とか、対応方法とか、ネットで結構簡単に(しかも大量に)見つかるので、実際、なんかトラブルがあっても、ほとんど困らなかった、のが事実ですかね。

もしかしたら、世間で言うように不安定だったのかも知れませんが、ワタクシは、これが不安定とは思ってなかった、というだけかも知れませんけど。
WindowsのIEだって、結構簡単に固まるし、そういう場合は、OSごと逝かれる場合も多々あり、仕事中にそれやられると、かなり頭にくるので、それよりはブラウザ単体で固まられる、しかも特定サイトのみ、なんて方が、個人的にはマシなんじゃないかな、と思ったりしました。
日常的にニコニコ動画を使用しているひとからすれば、ある意味死活問題なのかも知れませんが、ワタクシはそうではない、ってだけの話かも知れません。

仮想環境ですけど、ちょっとだけHardyも触って見ましたが、まあ、α版という割には、特に問題もなく動いているように見えます。
フォント関連に関しては、まだまだ未知数な気がしますけど。
#いろいろ入れてないからね。
デフォルトでも十分見やすいかなぁ、とは思いましたね。

何回か書いてますが、十分Windowsに対抗できるデスクトップOSではないか、と思っています。
しかしながら、プリインストールされているWindowsを捨ててまで導入するメリットがないのも、また事実なのではないか、とも思います。
安定性や、サポート体制、対応ハードウェアなど、まだまだな部分もあるため、手放しでひとに勧めることができないのも残念なところです。
まあ、別にWindowsに取って代わろうってわけではないのかも知れませんが、個人使用のPCをある程度安く構築しようという場合、Windowsの分の代金を払う必要がないぶんだけ、選択肢のひとつとしてはアリなのかな、と思ったりもします。
まあ、ノートPCの場合、ハード認識しないとどうしようもないので、できればショップとかメーカーとか、UbuntuプリインストールノートPCとか発売してくんないかな、とも思いますけどね。

最後の方はだいぶGutsyから離れてしまいましたが。
もう少し、あと一月ちょっとはGutsyのまま行くことになるんじゃないかと思います。
カーネルも最新にして、問題ない状態だし、特に現時点でHardyじゃないと困ることもないので、今回は、少し落ち着いてから、導入しようと考えてますけどね。

|

« Hardyへの移行テスト | トップページ | 概ね良好 »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40505889

この記事へのトラックバック一覧です: Gutsy雑感:

« Hardyへの移行テスト | トップページ | 概ね良好 »