« Cairo-Dock 1.5.3.2 | トップページ | デジカメ欲しいなぁ »

OpenOffice.orgのツールバーにアイコンが出ない。

家族に頼まれて、ちょっとドキュメントを作成しようとして、OpenOfficeを起動する。
なんか、画面が変。とはいえ、急ぎだったので、そのまま作業をして、そちらは無事完了。

で、落ち着いて、画面を見てみると。
なんだか、画面に文字が多い。ん〜なんでかなぁ、と思ったら、ツールバーにアイコンが出てないじゃないですか。orz
いやぁ、最近までOpenOfficeなんて使ってなかったんで、全然気がつきませんでした。
画面が狭くなる(印象)のと、なんだか日本語のツールバーってのもイヤだったんで、ネットでしばし検索。
なかなか見つけられず。orz

でも、こんなページを発見。
ワタクシは、XubuntuではなくUbuntuですが、まあ、多分この辺なんじゃないかな、と当りをつけてみて。
正解でした。(^^)v

結局、アイコンはあるものの、OpenOfficeと結びついてないのが問題ってことで。
このことから、ネットでダウンロードしたGNOMEテーマとか使っていると、もしかしたら、OpenOfficeのアイコンとか出なくなることがあるのかも知れません。
あんまし標準から変更しない方がいいのかね。
でも、それじゃLinuxの面白さが半減するような気もするんだけど。

とはいえ。別にOpenOfficeのUIをカスタマイズして使おうなんてハラは全然ないので、まあ、困らない程度のカスタマイズに止めておけばいいのかな。
たぶん、OpenOffice用の、openoffice.org-gtk-style-hogeを作れば、自作テーマとかにも適用は可能なんだと思うんですけど。

アイコンとか作るセンスとヒマがあれば、そういうのも楽しいのかもね。
ま、今のところはそこまで踏み込む気持ちはないので、デフォルトで満足しとくことにします。(爆)

|

« Cairo-Dock 1.5.3.2 | トップページ | デジカメ欲しいなぁ »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40673985

この記事へのトラックバック一覧です: OpenOffice.orgのツールバーにアイコンが出ない。:

« Cairo-Dock 1.5.3.2 | トップページ | デジカメ欲しいなぁ »