« SMPlayerをインストールしてみた | トップページ | ケースファンを追加 »

PC用スピーカーを購入

680円だったので。(爆)
ちょっとデジカメを見に、家電量販店へ行ったら、改装閉店セールというのをやっていて。
#なんかいつ行っても、なんかセールやってる気はするけど。

残念ながら、デジカメは気に入ったのが安くないので、購入は見送って。
代わりに何かないかな、と物色して、旧PCに接続するためのスピーカーが安売りしていたので購入してきました。
が、勇んで設置しようとしたら、電源までの距離がありすぎて、設置できない。orz
もちろん、延長コードを使えばいいんですけど、今手持ちがなかったのと、買いに行くのが面堂だったので、メインPCに接続しているDELLの安スピーカーと入れ替えました。
もしかしたら、DELLスピーカーの方がよいものかも知れません。(笑)
購入したスピーカーはELECOMのもので、恐らく元の値段も1000円程度のものではないかと推測しますが、まあ、鳴ればよいので、その程度でよいかな、と。
DELLスピーカーとは音が違うので、最初戸惑いましたけど、気にするほどのものでもないので。
唯一、よいかな、と思ったのが、スピーカーにヘッドフォン端子が内臓されているので、そこの端子にヘッドフォンを接続することで、PC上で制御しなくとも、スピーカーからの出力はミューとされます。
音量のコントロールは生きるみたいなので、夜中に音出す場合なんかは、今までPCにヘッドフォンを接続して、スピーカーの電源切る、みたいなことをしていたので、その手間はなくなりますかね。
ま、ぶっちゃけどっちでもいいんですけど。
スピーカーにヘッドフォンをつなぐと、PC本体のベイを開かずに済むので、もしかすると、ホコリが入りづらくはなるかも知れません。
メリットはその程度。
電源LEDが妙に明るいとか、大きさの割には、音が悪い気がするとか、不満点の方が多いんですが、安いんで仕方ないです。
PCのスピーカーに関しては、いずれ5.1chにしようかな、と考えてるので、それまでのつなぎってことで。
タイミングはALSAがALC889Aに対応して、ヘッドフォン端子にヘッドフォンを接続すれば、自動的にスピーカーがミューとしてくれるようになれば、と考えてますけどね。
たぶん、スピーカー接続したら、ウーファーとか足元に置いて、しかも電源なんて入れっ放しになると思うんで。(笑)
#待機電力とか大きかったら、ちと考えるけど。
ディスプレイの後ろにかなり大きな空間が開いているので、その辺にスピーカーでも置こうかな、なんて考えている程度の話なんですけどね。
別に、本気でよい音を聞きたいとか考えてるわけではない、ってことですな。(爆)

|

« SMPlayerをインストールしてみた | トップページ | ケースファンを追加 »

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40679527

この記事へのトラックバック一覧です: PC用スピーカーを購入:

« SMPlayerをインストールしてみた | トップページ | ケースファンを追加 »