« OpenOffice.orgのツールバーにアイコンが出ない。 | トップページ | Anthy改造はうまくいったみたい »

デジカメ欲しいなぁ

珍しいジャンルで書き始まりましたが。(笑)
手持ちのデジカメが、かなり古いもので、最近流行りの顔認識はおろか、手ブレ補正すらついてない、という代物。
そんなに頻繁に使うわけではないし、少なくとも観光に行った際のスナップ写真程度であれば、全然困らない程度の性能はあるわけですが。
#もっとも比較対象はレンズ付きフィルム、「写るんです」とかだったりする。(爆)

とはいえ。
年に数回とはいえども、使いたいときに狙った写真が撮れないのも困りもので、顔認識はともかく、高ズームのもので、手ブレ補正があり、暗所に強いデジカメが欲しいなぁ、と思ったりするわけですよ。
暗所というのは、特に室内だったりしますけどね。
体育館とか、結構、光源としては弱くて、自動的にシャッタースピードが落ちてしまうため、どうしても手ブレが発生して、なんだか「リング」みたいな写真になってしまうんですな。orz
#この場合は、「リング」みたいに顔だけブレるわけじゃないけどさ。

まあ、最近のデジカメならたいがい手ブレ補正はついてるし、何選んでも一緒といえば一緒なんですけどね。
基本的にはズームと持ちやすさで選んでOKなのかな、と、ネット調べてて思いました。
正直、そちらは完全に素人だし、選ぶ基準もはっきりしないのも事実なんですが、これもネット調べてみても、実は、あまりピンと来る比較がないんですよね。
もちろん、デジカメと一口に言っても、多数のメーカーがあり、メーカーごとに特色や強い分野があるんだと思うんですよ。
でも、写真って、よっぽどダメじゃない限り、素人が玄人の意見を聞いてもよく解らないんじゃないかと思うんですね。
だって、2枚写真(の画像ファイル)並べられて、「こちらの方にはノイズが…」とか説明されているんですが、正直Webで確認できるサイズの画像では解らないです。orz
なので、レンズ付きフィルム程度に写ってくれて、L版に印刷した時に問題ない程度の解像度があれば問題ないと考えていますけどね。
最近の1010万画素とか、A3まで印刷できる解像度、とかメーカーサイトには載ってますけど、普通、A3プリンタ持ってないから。(笑)
もちろん、大きく撮ってトリミングって手もあります。
でも、ですね。
写真が趣味じゃない人が、せいぜい旅先のスナップ撮るのに使うデジカメで撮った画像を、家に帰って着てから、一枚一枚吟味して、印刷可能なサイズにトリミングとかすると思いますか?
ワタクシはしません。(爆)
もう、撮りっ放しで、そのままHDDに溜め込み、適当な容量になったら、CDなりDVDに落とす、くらいのことしかしません。
で、年賀状の季節になると、その年に撮った写真の中から、気に入ったのを数枚選んで年賀状として加工するくらいです。
なので、せいぜい要求されるサイズは2L版くらいですかね。400万画素あれば十分足りてしまうんですよね。
でも、もうそんな低スペックデジカメは売ってませんし。売ってても、かなり機能絞った廉価版で、へたすりゃ手ブレ補正もついてなかったりしますよね。
ワタクシの用途としては、「撮りっ放し」で「せいぜい2L版に印刷」なので、画質や補正機能系は、全自動で妥協なく作り込んであり、画素数はいいとこ600万画素程度でよいので、限りなく「安い」モデルが欲しいんですよね。(爆)
でも、補正機能とか、全自動でカメラにお任せに出来るようなのって、やっぱり高解像度になってしまってるんですよ。
個人的には、無駄なんじゃないかな、と思います。
そういう高級モデルがあっても、もちろんよいですよ。そういう趣味のひとはいるでしょうし、そういう場合は、旅先から帰って、まずは写真の整理だ、なんてタイプのひとでしょうから。ひとの趣味は否定しません。
でも、大多数のひとは、「カメラにお任せで補正」してもらって「適当に溜め込んでおきたい」だけだと思うんですよ、用途は。
で、たまに印刷する、とか、スライドショーで眺めるとか、くらいの用途だと思うんですよね。
その場合、今の主力のコンパクトデジカメのCCD解像度って高すぎると思うんですよね。
その分、値段下げてくれればいいのに。
ってのは、まあ、たんなるユーザーのわがままなんでしょうねぇ。

|

« OpenOffice.orgのツールバーにアイコンが出ない。 | トップページ | Anthy改造はうまくいったみたい »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40675847

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ欲しいなぁ:

« OpenOffice.orgのツールバーにアイコンが出ない。 | トップページ | Anthy改造はうまくいったみたい »