« nVidiaドライバVer.Up(169.12) | トップページ | TV設定で不手際発覚 »

スクリーム2と3

スクリームシリーズのアレですな。2と3をTVでやってたんで、録画してみてみました。
当時話題になった映画だけに、いろんな意味でそつない作りで、けっこう面白かったな、と思います。
この手の映画が、この後からぞろぞろ出てきましたけど、やはりスクリームが一番面白いかも。
ヒロインは、ラストサマーの方が好きですけど。(笑)

全体にね、陰湿な怖さじゃなく、なんていうのかな、お化け屋敷的な怖さがあるのがよいというか。
コメディなんだよね、コンセプトが。
人の生き死にをコメディ化するのってどうなのよ?的なところはないでもないけど、もちろん、劇中の人々は大真面目なわけで、そこで狙って笑いを取ってるわけじゃないけど、ホラーなのに、味付けはコメディってよくあるパターンというか。
まあ、全体のドタバタ感がコメディっぽさを煽ってるんだと思うけど。

監督がね、うまいと思うんですよ、このシリーズ。
たぶん、監督の狙った通りに思わされている、感じさせられていると思うんだよね。偶然の産物じゃなく、狙ってると思うわけで。
で、鉄板の黄金パターンから、少しずつ外す。
なんで、見ている方はちょっと驚かされる。で、これが気持ちいい、と。
また、最後のシーンではすべての謎解きがあって、きちんと落ちるし、これがまた、見終わったときのすっきり感を演出している。
謎が謎のまま、とか、次回への伏線で終わるホラーも多いけど、このシリーズは毎回、きちんと謎解きをして終わるから、その時その時は見てて気持ちいいんだよなぁ。

この展開は、ホラー、サスペンスってよりもパニック物に近いような気がするな、ちょっと考えてみると。
ある意味、殺人鬼を災害っぽく扱って、逃げ惑うさまが面白いわけだし。
ま、これはちょっとうがち過ぎか。(笑)

これは一人で悶々と見るタイプの映画でもないし、恋人とデートで、って感じの映画でもないかな。
何人かで集まったときに、カウチポテト(古)で見る映画じゃないかな、と思います。
ホームシアター向けというか。適当にみんなでわいわい言いながら、適当に笑いながら見るのが楽しいんじゃないかな、と、ワタクシは思いますね。

|

« nVidiaドライバVer.Up(169.12) | トップページ | TV設定で不手際発覚 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40349622

この記事へのトラックバック一覧です: スクリーム2と3:

« nVidiaドライバVer.Up(169.12) | トップページ | TV設定で不手際発覚 »