« SpeedStep断念orz | トップページ | なかなか決まらない »

デビルガンダム細胞って?

えっと。
機動武闘伝Gガンダム見てるわけですけれども。
やっぱりこれガンダムじゃないし。(爆)

劇中に、「デビルガンダム細胞」なるものが出てくるわけですが。
これがすごい。
金属なのに、生体に取り付いて、なかで金属生命のように繁殖し、生体を侵食するらしいんですよ。(^^;
すごいところは、この侵食って、脳細胞まで達するし、そもそも、元の生体の生命活動を維持しながら侵食するらしいんですね。
癌細胞より、よっぽど高度というか。
ある意味、もとの生体を強化している分だけ、ものすごいかも知れないけど。
こんなのが現実で実用化されたら、きっとボケとかガンとか怖くなくなるよね。
金属になるけど。(爆)

だいぶ、見てきて、今、ようやく新宿編に入ったとこなんですけど。

素手でモビルスーツ倒す人間出てくるし。(笑)
なにしろ、モビルスーツの放ったマシンガンの弾の上で飛び跳ねてますからね。
#打ち出された弾丸を足場にして、跳んでいる。ありえねぇ。

ガンダムの世界観って、なんつぅか。従来の巨大ロボット物の荒唐無稽さを打ち破ったSFちっくなところにあると思うんですよ。
まあ、今は現実には絶対無理だけど、もしかしたら、比較的近い未来、こんな技術が実用化されて、こんな風に戦うなんてこともあるのかも知れないな、みたいな。
そらもう、今の技術と常識では、ホワイトベースは大気圏内は飛べないと思いますけど。
でも、宇宙船なんだから、地球の大気圏内も飛んで欲しい、みたいな願望がそのまま映像になってたりしますけど。
でも、なんとなく、画面の流れから納得できるというか。
SFチックなんですよ、ガンダムは。
ああ、もしかしたら、こんな世界が来るかもね、みたいなね。

でも、Gガンダムって違うよね。
思わず、画面に「いや、それないから」とか突っ込みたくなったり、「いや、普通、ひとはモビルスーツは素手で倒せないし」とか、ツッコミを入れたくなったり。
まあ、とにかく荒唐無稽。
音声認識でガンダム機動したりね。
その背景で、当たり前に使われている技術って、ホント現実になったら、すごいと思うんだけど。
デビルガンダム細胞だって、医療目的に使えば、かなりの病気に適用できると思うんですよ。
でも、荒唐無稽過ぎて、ちょっと信じられない。
だから、「これガンダムじゃないし」となるわけで。
お前ら、ノリと勢いだけで、話作ってるだろ、みたいなツッコミも入れたくなるわけですよ。
たぶん、だけど、これがガンダムってタイトルじゃなかったら、こんなに話題にならなかったと思うんですよね。
他の巨大ロボットアニメや、戦隊ヒーローものと同列のものだったら、技術考証もSF考証も入らないし。
荒唐無稽でも、「いや、あれはそういうものだから」という一刀両断が可能だったと思うんですよ。
でも、これが「ガンダム」ってつけちゃったら、色々と議論を呼んじゃうと思うんですよね。
世間のガンダマーに波紋を広げますよ。
ワタクシ、ガンダマーではありませんが、これがガンダムとは思えないですもの。

ま、最近は、ガンダムが古代遺跡だったり、胸の中で牛を飼ってたりするガンダムもあるらしいので、なんでもアリか、とも思いますけど、これはやりすぎなんじゃないのかな、と。

そもそも、ネオジャパンのスペースコロニーが日本列島の形しているのってなんで?
いや、そういう形でスペースコロニーが作れて、運用できる技術ってものすごいと思いますよ。
でも、効率の点でありえないでしょ?
もちろん、効率はすでに究極まで行っていて、そこから先、つまりスペースコロニーもデザインの時代ですよ、なんて世界なんだとは思うけど、そんな説明一切になしに、宇宙に日本列島が浮かんでるのってどうなのよ?みたいな。

これから、さらにすごくなると聞いてますけど、これ以上どうすごくなるんだろう、と楽しみでもあり、恐ろしくもあり。

やっぱり、これ、ガンダムじゃないし。(爆)

|

« SpeedStep断念orz | トップページ | なかなか決まらない »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40579660

この記事へのトラックバック一覧です: デビルガンダム細胞って?:

« SpeedStep断念orz | トップページ | なかなか決まらない »