« マザー交換 | トップページ | CPUクーラー交換 »

マザー交換、その後

まあ、その後って言っても、それほど進展はないんですけどね。
オーバークロックとかして遊んでたりしますけど。(爆)

で、Vistaをね、起動してみたんですよ。マザー交換後、初めて。
ライセンス認証NG。orz
まあ、気を取り直して、画面の通りに進めようと思ったんですが。
MSに電話しろ、って。orz

しましたよ、MSに電話。朝の6:30に。出ないだろうな、と思ってたら、普通に対応されてしまいました。(笑)
ある意味、すごいぞ、MS。
ま、正直にマザーボード交換しましたって話をして、電話で認証コードもらって、無事起動。
んでも、よく見たら、まだライセンス認証がNGになってる。orz。
再度MSに電話。今度は担当違ってて、まあ、別にいいけどさ。

で、2度もMSに電話して、ようやくVistaが使用可能に。
で、せっかくなんで、AHCIに挑戦。
DELLのマザーだとICH9なんで、AHCIが使えなかったもよう。
今度はICH9Rなんで、AHCIは使える。
ごにょごにょっとレジストリ弄って。
#ここを参考にしてます。

Vista再起動で、どうにかAHCIドライバも導入完了。

体感変わらず。(爆)
なんかいいことあるんかね。
ネットで調べてた情報だとランダムアクセスが速くなるらしいけど。

ちなみに、UbuntuでもきちんとAHCIで認識。NCQとか有効になってる。
もちろん、体感変わらず。(爆)

いやぁ。正直言って、ここまで苦労して、マザー交換した意味あるのか、って感じですよ。
ホント。
知人/友人には勧められない話ですな。
ワタクシの場合は、まあ趣味のPCなんで、苦労も、ある意味趣味の範疇デスから。(笑)
んでも、苦労したくないひとは、絶対にやらない方がいいと思いますよ。>マザー交換

精々、電源交換とか、グラフィックカード増設とか、その程度にしといた方が幸せじゃないかな、と。
ちなみに、OCですが。

ま、それなりに。
んでもさ。
気のせいの可能性も高くて。(笑)
2割程度速くはなるんですよ、これが意外にも。
でも、結局は2割なんですよ。これが。
2割のために、この苦労?って考えると、ちょっとね。

あ、そういや、USBの背面増設用のアダプタ買ってきて付けてみました。
そういや、まだ試してないな。
USB1.1のものを使ってたら、プリンタ認識しなかったからなぁ。
一応、今回はUSB2.0対応って明記されているのを買ってきたけど。
ついでにIEEE1394もついてて。
使わないけど、使える状態にはしました。(笑)
そもそも、そこにつなぐ機器を持ってないしな。
デジタルビデオでも買えばいいのかね。(爆)

|

« マザー交換 | トップページ | CPUクーラー交換 »

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

Dellのマザーボード交換とは凄いことをなさってますな
実は当方もdellpcを使用中でして、マザーとcpuを
交換しようと思っているのですが、交換後の認証は
できるのでしょうか?

投稿: Afo | 2010年9月14日 (火) 00時49分

MSに電話すれば大丈夫ですよ。
特に問題はありませんし、ライセンス的には。
ちと手間が掛かるだけです。

投稿: かおりん | 2010年9月14日 (火) 05時46分

コメントありがとうございます
これで踏ん切りがつきました
年末にでも試してみます( ̄▽ ̄)

投稿: Afo | 2010年9月14日 (火) 20時57分

ただ、タイプによりますが、下手すればバックパネルは切り抜く必要ありますよ。
ワタクシは切り抜きましたが。

投稿: かおりん | 2010年9月14日 (火) 21時04分

ケースごと交換の予定ですので、その点は問題ありません。
唯一の問題点がdellのosが使い回せるかどうかでしたが、使えるようなので安心しました。
Dellのケースの改造もいつかはやる予定です(笑)

投稿: Afo | 2010年9月16日 (木) 19時30分

ああ、箱ごと交換なら問題ありませんね。
ワタクシは電動ドリルとサンダーで加工しましたけど。(笑)

投稿: かおりん | 2010年9月16日 (木) 20時00分

何度もすいません。
dellのosはdellのドライバも同梱なのでしょうか?

投稿: Afo | 2010年9月19日 (日) 21時38分

ドライバディスクというかCDが別に付属してませんでしたか?
それに全部入ってると思いますけど。

投稿: かおりん | 2010年9月20日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40417774

この記事へのトラックバック一覧です: マザー交換、その後:

« マザー交換 | トップページ | CPUクーラー交換 »