« ケースファンその後 | トップページ | PCに負荷かけるのに »

ファンコン装着

結局、我慢できずに、3.5インチベイに装着するタイプのファンコントローラーを入手しました。
とりあえず、無事装着、といいたいところですが、おまけでくっついてるUSBポートの片方が正常に動作してないようです。orz
バラタイプのコネクタなんで、差し間違えているんでしょうね、きっと。
ああ、めんどうくさい。orz

というわけで、前面に6ポートあっても使わないので、片方のUSBポートは放置に決定。(爆)
肝心のファンコントロールですが、こちらは正常に動作しております。
っていうか、そっちが本命なので、もちろん、ケースを閉じる前にきっちり動作確認はしているわけですけれども。

これでチップファンは常に全開、フロントケースファンは、必要に応じて回転数を調整し、普段は静音、ということにできます。
結構DELLのケースは、エアフローがよくないようで、フロントファンを止めてしまうと、かなりケース内温度が上がってしまいます。
今は、室温20度で、M/B温度が34度なので、ケースファンを追加する前よりは、確実に温度が下がっております。
こうなると、本当はGPUのファンも、てな気持ちになるんですが、ま、それは余計な気がするので、GPUのファンには手をつけないでおこうかな、と。

これから、どんどん暖かくなってくるので、自室でPCの前ってのは減るような気がしますけれども、暖かくなるだけに、PCの温度には注意しないといけないな、と思ってますけどね。
まあ、もちろんOCなんぞやめて、定格動作にすれば、それで万事解決なんですけど。
OCやりたくて、マザー交換に手を染めたわけですから、挫折して終わり、なんてことにはしたくないんですけどね。
でもまあ、これ以上はちと面倒なんで、この辺で完了ってことにしたいんですけど。
これでなんとか安定動作してくれないかなぁ。

|

« ケースファンその後 | トップページ | PCに負荷かけるのに »

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40709198

この記事へのトラックバック一覧です: ファンコン装着:

« ケースファンその後 | トップページ | PCに負荷かけるのに »