« Cairo-Dock 1.5.2.1(ついでに日本語化) | トップページ | nVidiaドライバVer.Up(169.12) »

犬神家の一族

市川崑監督作品のアレです。松嶋菜々子が出ている方ね。
DVDが出たんで、見ようかなと思ってたんですが、その前に市川崑監督が亡くなって、TVで放映されちゃいましたね。
で、そのTV放映を録画してみたんですけど。
TV画質のせいか、なんか劇場公開作品って感じがなかったなぁ、というのが感想。
TVの2時間ドラマみたいな印象。
SMAPの稲垣吾郎主演で、金田一耕介シリーズは何本か2時間ドラマ化しているけど、それと大差ない印象だったな、と。
狙って古い感じを出しているんだと思うけど、非常に古くさい印象が拭えないかな、みたいな。
時代的に古さを感じさせるのはOKなんだけど、演出とか演技とか、そういうのが古い感じがするのってどうなのよ、と思ったんだけど。

スケキヨの仮面はよくできてた。(笑)あれは最新技術だと思う。(爆)
まあ、個人的には松嶋菜々子と奥菜恵、深田恭子あたりが出演ってだけでもポイント高いんで、それだけでも見る価値はあるんだけどね。
ただ、こういう豪華キャストでやるんなら、猿蔵はぜひとも江口洋介にやって欲しかった。

一見地味な役なんだけど、ヒロインを守る立場にあるから、何気に登場場面が多いんだよね。しかも、守るって役柄だから、結構カッコいいシーンも多いし。
小説では醜男として描かれていたけど、映画なんだし、松嶋菜々子の横に立つんだから、江口洋介がはまり役だったと思うんだけどなあ。

深田恭子は、なんで、ここで?ってキャストだったけど、まあいい味出してたし、奥菜恵はよかったかな。小夜子役。もう少し若いころなら、松嶋菜々子の代わりでもよかったんじゃないのかね。
ま、それは個人的な好みか。(笑)

松嶋菜々子でキャスティングするなら、題材は女王蜂でもよかったんじゃないのかね。
犬神家でも、もちろん悪くないけどさ。
ああ、それにしても猿蔵が…。(爆)

|

« Cairo-Dock 1.5.2.1(ついでに日本語化) | トップページ | nVidiaドライバVer.Up(169.12) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40336266

この記事へのトラックバック一覧です: 犬神家の一族:

« Cairo-Dock 1.5.2.1(ついでに日本語化) | トップページ | nVidiaドライバVer.Up(169.12) »