« 機動武闘伝Gガンダム | トップページ | 外付けHDDのその後 »

ひょんなことから

全然知らんひとに、「ブログ読んで見てください」なんてお願いしてしまって。
その方も、真正直な方だったらしく、読んだ下さったようで。(^^;

正直、ブログなんて、日記みたいなもん(って日記か)で、特に他人に秘するような内容でないものをつらつらと重ねてるだけの代物と自分では思っているので、他人様が勝手に見るのは、それはそれでよいとして、「読んでください」なんてお願いするような筋合いのものではないよな、と一人猛省している最中だったりする。(笑)

世の中には、綺麗な文章や、魅力ある文章を書く方も大勢いて、そういう方々のブログは見てても楽しいものだと思う。事実、何ヶ所か見ているけど、面白い。
もちろん、技術的に有用な内容だったりして、そういう意味で更新追いかけてるのもあるけど。
#英語のサイト、ブログなんかはその典型。内容は半分位しか解らんし。設定ファイル見れば意味が解る、って程度。

残念ながら、ワタクシのブログは、その手の魅力はないと思われるし。
っていうか、そういうのは意識してないしな。書き方も不統一だし。思ったことそのまま書いて、読み直しもしないから、誤字もあるし。
ま、気がついたら直してるけど。

Linuxなんぞ使ってると、結構、細々と設定することがあって、一ヶ月も経つと、割と細かい内容は覚えてなかったりするわけで。
うまく行かないことがあると、「ああ、そういや、前にもあったな」ってのは覚えてるんですが、じゃあ、どこを参考にした、とか、そういうのは覚えてない。
まめにブックマークしとけよ、っていう意見もあるかと思いますけど、ブックマークする場合、何の対応のためにブックマークした、とか細かく分類しないと、やっぱり意味ない。

そこでブログの登場ですよ、ってな感じで書いているので、正直人様に見せるようなものではなかったりするわけで。
まあ、自分用のメモでも、もしかしたら他人様に有用なこともあるかも知れない、ってんで公開しているkわけですけれども。
ワタクシ自身、そういう他人様のブログを参考にすることもありますから。

でも、やはり自分から進んで、「見てください」って内容ではないわけですよ。
前提も書いてないし、説明もしてないし。orz
ま、そもそもLinuxやUbuntuに興味もないなら、引っかかりもしないでしょ、って思ってたからなんだけど。
どんな小さなことでもよいから、なんか見て、引っかかったり、問題が解決すればいいな、なんて思ったりもしてるけどさ。
目的がそうじゃないから、そういうきちんとした内容ではないんだよね。
いやはや。
自分自身のメモとしては、実は結構役に立っているので、しばらくは続ける予定なんですが。
#っていうか、閉じる予定は今のところないわけですけれども。

もう少し、解り易く書こうかな、なんて思ったりもしたけど、それに時間がかかるのもなんか本末転倒な気がするので、書き方も内容も、たぶんこのまま。
猛省の結果としては、うかつにひとに勧めないようにしよう、ってことでしょうかね。(笑)
見るひとは見てください。
残念ながら、役に立たなかったり、面白くなかったら、その時はごめんなさい。
少しでも役に立ったり、ちょっとでも面白かったら、嬉しいな。

というわけで。
#何が?みたいな。
今回は、愚痴っぽくなって、本日終了でございます。

|

« 機動武闘伝Gガンダム | トップページ | 外付けHDDのその後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやいや、ちょこちょこ読んでますよ(笑)。
RSSリーダーにも登録しています(笑)。

投稿: cametan | 2008年3月17日 (月) 12時15分

かおりんさん、お邪魔しに来ました!kintounです。
かおりんさんのブログは、私が今まで生活してきた中では触れることのなかった用語が使われていて、非常にためになります。用語の意味自体が分からなかったとしても、例えば…
クイズ番組に挑戦者で出ることがあったら。
Q.『この用語は主に何に使われているか?』
A.パソコン!
などと、答えることができます。
ゆえに、ゆくゆくの将来のためにも、自分の知識のためにも、自分のブログだけでは出会えなかった世界が見えるのは楽しいです。
でも、全く用語の意味を推察しても分からず気になる場合は、問い合わせさせて下さいね。
また、お邪魔しに来ます。
では、ちょっとペタ・グー残して、と。good

投稿: kintoun | 2008年3月17日 (月) 22時56分

cametanさん、kintounさん、コメントありがとうございます。
本文中に記載の通り、しばらくはやめるつもりもないので、もしよかったら、読んでやってください。(笑)
ま、たいして面白いことも書けませんが。(^^;

投稿: かおりん | 2008年3月18日 (火) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40528735

この記事へのトラックバック一覧です: ひょんなことから:

« 機動武闘伝Gガンダム | トップページ | 外付けHDDのその後 »