« CPUクーラー交換 | トップページ | 時計が合わない-原因判明 »

時計が合わない&その他もろもろ

ずっとNTPDで時計を合わせてたんですが、マザー交換後、再起動すると時計がずれる。
なんでかなぁ、と思ってたんですけど。

マザーの時計がJSTになってたんですよね。
っていうか、自分で合わせたんですけど。orz
知らなかったよ。ntpdで時計合わせをする場合、マザーの時計はUTCじゃないとダメだなんて。
どこにも書いてなかったし。
もしかして常識?

でも、逆にこれだとWindowsの方の時計が心配かも。
滅多に使わないけど、使うときに時間合ってないのも困りものだからなぁ。

それはそれとして。
仮面ライダーキバ。けっこう面白くなってきましたが。
まだ設定と言うか、人間関係が見えてないところがあり、仮面ライダーのオプションと言うか、見えてない装備もまだまだありそうな気配。
ま、今後が楽しみですな。
適当に笑いの要素もあり、ワタクシなんぞは見てて面白いと思うわけですが、子供が見たらどうなのかな、とちょっと余計な心配をしてみたり。

逆にゴーオンジャーの方が回を重ねるごとに面白くなくなるというか。
ま、戦隊物は全体にあんなものかも知れません。
及川奈央が出てるから見てるようなもんで。(爆)
今回、「オバサン」とか言われて気の毒に。(笑)
ま、でもそういう年かもね、もう。

そういや、マザー変えて、Memory Remappingの設定がBIOSにないんで、使用可能メモリが減ってます。orz
ま、いままでもほとんど1GBは遊ばせてたから実害はないんだけど、気になるなぁ。
使ってないPCIとかIO領域開放してくれればいいのに。
情報収集中だけど、なんか、何にも出てこないし。

マザー関連だと…。
AHCI。これは全然体感できてないですな。もしかしたら、Anthyとか速くなってるカモ、と思うんですけど、この程度の辞書ならメモリに入ってるだろうし、AHCIのおかげってよりはOCが効いているんでしょうな、きっと。

で、マザー交換とか、CPUクーラー装着とかで、散々カード抜いたり差したりしてて、ビデオカードの出力ポートをセカンダリに装着していたことが判明。orz
まあ、実害はないと思うんだけど、というか、特にPC組み立てる時に指示、指定がなかったと思うので、どちらが優先とかないと思うんだけど、フルスクリーンで動画見てる時のフリッピングというか、ちらつきが減った。
ま、これも気のせいかも、と思うけど、もしかしたら、なんかあるのかもね、という程度。
事実上、気にならないくらいになったので、これはこれで結果オーライかな。

あとは、プリンタとか、認識してるけど、使ってないので、その辺をぼちぼちと。

|

« CPUクーラー交換 | トップページ | 時計が合わない-原因判明 »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40435653

この記事へのトラックバック一覧です: 時計が合わない&その他もろもろ:

« CPUクーラー交換 | トップページ | 時計が合わない-原因判明 »