« デビルガンダム細胞って? | トップページ | Sambaの設定 »

なかなか決まらない

何が決まらないって、単にPCの設定なんですが。(笑)
実用とは全然関係ないところで、OCとかしているわけですよ。
OCしたからと言って、PCが「ほんの少し」速くなるだけで、あんまり実用に対して、いいことはないです。
とはいえ、こういうのは、好きな人には、たまらんわけで。(爆)

で、日々、ちまちまと設定なんぞをしているのですが、なかなか実用安定域が見当たらない。
昔と比較して、設定できるポイントが大きく増えているのも原因なんですが、空冷で、現在の機材でのみ行う、という制限を設けないと、どこまでもそれ用の機材になりそうだし。

CPUの限界が、1.45Vで、3.7GHz付近ってのは、大体解ったんで、それ以下でOCをしているんですが。
電圧上げて、3.8GHzでも回るんですけど、まあ、温度の関係で、あまり実用的じゃないのかな、とか。
ベンチ取るくらいなら行けそうなんですけどね。
高負荷で1時間とか使うと、落ちることがあるので。限界は3.7GHzくらいかと。

メモリも、PC6400に統一したんで、800Mhzは当然として、どこまで行けるのか、ちと不明。
今のところ、900Mhzで回してますが、memtest86+では、4周は回ってました。
960MhzはNGだったんだよなぁ。
2割くらいならイケるかと思ったんだけどなぁ。
ま、仕方ない。

動画変換、DVDリッピング、カーネルビルドなんて、結構重い処理を頻繁にやってるから、少しのOCでも効果はありそうなんだけど、まあ、それでほんの少し速くなっても、実際にはなんの意味もないから、これは単なる自己満足。(笑)

結果的に、動画関連のフリッピングも、かなり解消されているので、もしかしたら、フィルタリングの処理なんかで時間がかかっていたのかもね、なんて思ってみたり。
以前から、ちょっと書いてますけど、フルスクリーン時、フリッピングはほとんど気にならなくなってます。
ま、これがOCの効能だと思いたいだけかも知れませんけど。

|

« デビルガンダム細胞って? | トップページ | Sambaの設定 »

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40587645

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか決まらない:

« デビルガンダム細胞って? | トップページ | Sambaの設定 »