« HardyでATOKが死んでいることがある | トップページ | 単純なもので »

我が家の桜(2)TZ5にて

ぼちぼち五分咲きってところでしょうかね。
赤いつぼみがだいぶ目立ってきました。
曇り、というか雨の昼間に撮影。
例によって、コントラストをちょいと(+10)に調整して、縮小。
なんつぅか。
ばかちょんでこれだけ綺麗に撮れていると、そういう趣味でもないのに、野山に花でも撮影に行こうか、って気分になりますな。
もちろん、プロの方や、そちらが趣味の方にしてみれば、まだまだな写真なんでしょうが、5年前の新製品と比較してしまうと、かなり綺麗に撮れているので。
特に、この手はズームがキモかな、と思います。
広角レンズのコンデジだと、こう、思ったような写真にならないことが多くて。
もちろん、以前に購入した5年前の最新型でも、家族に頼まれて花の写真なんかは撮ってましたが、寄れないのと、手ブレで綺麗に行かなかったんですよね。
これくらい撮れていれば、安心して頼まれます。(笑)
P1000114

|

« HardyでATOKが死んでいることがある | トップページ | 単純なもので »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

すみませんが、LUMIX DMC-TZ5 を買おうか迷っていますのでもっともっとLUMIX DMC-TZ5 で撮った写真を載せて戴きたいのですが、お願いいたします。

投稿: urara | 2008年4月10日 (木) 21時55分

コメントありがとうございます。
え〜写真ですか。
正直、写真の趣味がないため、もっともっととリクエストされても、ご要望にはお応え出来ない可能性が。(^^;
何と比較されて迷っているのか、どこがポイントになるのか、教えていただければ、TZ5がマッチするかどうか、解る範囲ではお答え出来るかも知れません。
また、写真そのものがご希望であれば、ワタクシのサイトよりも有用なサイトがありそうな気がしますが・・・。
ご参考:
http://picasaweb.google.co.jp/cafe195/LumixTZ5
http://photoulala.exblog.jp/8353851/
意外に写真掲載しているブログってないもんなんですね。(^^;
なるほど。
努力します。(笑)

投稿: かおりん | 2008年4月10日 (木) 23時08分

早速、他のサイトを調べて下さったのですね。お教え下さったサイトみてみました。実はLUMIX DMC-FX500と迷ってしまっているもので...。頭の中はもうグルングルンです。調べて戴いて誠に有難うございました。ブログの更新楽しみにしています。

投稿: urara | 2008年4月30日 (水) 17時52分

uraraさん、コメントありがとうございます。

uraraさんのコメントの後、サイトを調べて、TZ5の写真サンプルがあまりないので、努力したつもりだったんですが、ココログの機能をきちんと押さえてなかったため、中途半端なサンプルとなっていて、落ち込んでいた次第です。orz
#ま、それはワタクシの都合。

迷っていらっしゃる機種をちょいと調べてみましたが、TZ5との比較として、以下の条件を検討してみてはいかがでしょうか。
・ズームが必須?
 5倍でも結構ズームはかかりますけど、10倍ズームが必須なんですかね?
・常に携帯したい?
 重量で50g以上差があります。
 また、TZ5は以外にゴツいですよ。(笑)
10倍ズームが不要なら、まよわずFX500ではないか、と思います。
が、操作性に関しても注目した方がいいと思います。
個人的には、ですが、デジカメでタッチパネル操作ってどうなの?みたいなところがあります。
解りやすいかも知れませんが、実はあまり液晶触るの好きじゃないんですよね。(^^;
また、意外にTZ5の操作はしっくり来ていて、片手で色々と操作できます。
これは手の大きさや、重さに対する印象もあると思うので、お店でじっくりと手にとって確かめるべきところじゃないかと思います。
でも暗部補正もついてるし、性能的にはFX500の方がよさそうですけどねぇ。

投稿: かおりん | 2008年4月30日 (水) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40839467

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の桜(2)TZ5にて:

« HardyでATOKが死んでいることがある | トップページ | 単純なもので »