« 意外にちゃんと動く(PS2) | トップページ | ぼちぼちですな。Hardyリリース »

ココログの編集画面とATOK

ココログの編集画面で、ATOKが遅い、という話を何度か書いておりますが。
実際に遅い。orz
たぶん、ココログ側の処理でなんかやってるっぽいんですが、とうとう我慢ならずにリッチエディットの設定から、プレーンテキストの設定に戻してしまいました。(笑)
まあ、元々、文字列とあんまり装飾してないので、通常のTextArea+HTMLでも困らないかな、と思ってますが。
基本的には、ココログの編集画面のリッチエディットはWYSIWIGの観点から考えれば、素晴らしい機能なんですが、この手の長文書くときに、いちいち変換時の反応が悪いというのも正直困る話なので。
もしかしたらAnthyの時も同様に反応は悪かったのかも知れません。
でも、Anthyの場合、変換精度が悪いため、そちらに気を取られるというか、誤変換を気にして見直しをしてたりする時間があり、あまりバタバタと入力していくという状況にはならなかったので、気になってなかった可能性もあります。
ATOKの場合、非常に変換効率も良く、本当にバタバタと入力していくことが可能であるため、最近になって気になり始めた可能性が高いのかな、と。
まあ、実際には、入力にはテキストエディタを使用して、貼り付けて使う、ってのが実は一番いいのかな、と思っているんですが。
FireFoxのアドオンも試してみたのですが、ココログのリッチエディットから、エディタは起動できないんんですよ。orz
普通のTextAreaなら、なんの問題もなくショートカットキーでも、アイコンからでもエディタ起動が出来るんですが。
ま、なんかやってるんでしょう、きっと。
というわけで。
しばらくは、エディタ併用で書くことにしました。
PCのパフォーマンス不足って可能性も捨てきれませんが、OCまでしてるPCでパフォーマンス不足とか言われてもねぇ。
#一応、現在は3.5Ghzで動作中。
とりあえず、原因がはっきりしたので、対策も検討可能となりました。
今後のココログのバージョンアップに期待したいと思います。
#たぶん、だけどIEでは遅くないんだよな、きっと。

|

« 意外にちゃんと動く(PS2) | トップページ | ぼちぼちですな。Hardyリリース »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>今後のココログのバージョンアップに期待したいと思います。

とは言っても本体TypePadですからねえ。
ココログ単体でヴァージョンアップ、よりもTypePad自体がヴァージョンアップせんとどうにもならん気もします(笑)。

投稿: cametan | 2008年4月21日 (月) 19時57分

>とは言っても本体TypePadですからねえ。
まあ、TypePadそのものが何者かは解りませんが。
本来、ダーティの判定するのに、OnChangeを使うのが問題あるような気もしますけど。
TextAreaだと、OnBlur取れないのかな?
ちょっとうろ覚え。
編集されたかどうかは、フォーカス失ってからのチェックでいいと思うんですけどね。
でも、たぶん、それだと入力開始時に、更新ボタンを有効に出来ないんで、今の仕様なんだとは思いますが。
Web系UIの悩ましいところだよなぁ。
おそらく、ですが、それ以外にも、入力時に裏でHTML化していると思われるので、その辺の都合で入力時の処理に時間が掛かってるんじゃないかと思うんですよ。
その辺は、JavaScriptの性能なので、Scriptエンジンのチューニングで向上する可能性は高いんですが。
Fx3はまだβ版だから、今後リリース版で改善の可能性はあるのかな、と思ってます。

投稿: かおりん | 2008年4月21日 (月) 21時00分

>まあ、TypePadそのものが何者かは解りませんが。

TypePadってのはSixApart社製造の「ブログソフトウェア」ですね。
大体大別すると、ブログってSixApart社の製品の寡占状態なんです。

大体分けると

1.SixApart社のMovable Type使用のブログ
2.SixApart社のTypePad使用のブログ
3.その他

なんです。
ココログはTypePad使用で、確か、例えばGooブログなんかもTypePadですね。だからサービス提供側が違っても、インターフェースとか基本的には変わりません。中身はTypePadなんで。
んで、ぶっちゃけ、あんまTypePad評判良く無いんですよ(笑)。まあ、livedoorなんかも「再構築」がメンド臭いんで批判されたりしますが、アレはアレで「MovableType」使ってるんで、その仕様なんでどーしよーもありません(笑)。

仮にサーバーあるんでしたら、現在はオープンソースブログの「WordPress」が評判イイんですが、生憎大手は手を付けてないのです。やっぱり「クレーム」どうするんだ、とか言う問題があるんでしょうね。SixApartだったら色々クレーム受けてくれるんで大企業向きなんでしょう(笑)。
SixApart社の製品は、確かPerlで書かれてるんですが、やっぱ色々機能増やしていくとサーバー負荷が半端じゃないみたいで(笑)。その点、WordPressはPHPなんでとにかく軽いようです。

ちょっと小さい会社なんで信用ならない部分もあるんですが、WordPress試してみたいのでしたら

Press9:
http://www.press9.net/

ってのがありますね。

投稿: cametan | 2008年4月21日 (月) 21時14分

ご紹介いただき、ありがとうございます。
まあ、しばらくはココログでやって行こうと思います。
別に回避策がないわけでもないので。
記事数とか増えたり、そもそもNiftyのサービスがブログ数に追いつかなくなったりとかしたら、移行も考えたいと思いますけど。
正直、あまり面倒なこともしたくないので。(爆)

投稿: かおりん | 2008年4月21日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40950058

この記事へのトラックバック一覧です: ココログの編集画面とATOK:

« 意外にちゃんと動く(PS2) | トップページ | ぼちぼちですな。Hardyリリース »