« LUMIX DMC-TZ5を試す(2) | トップページ | とうとう »

Avidemuxで再圧縮

ちょっと、ちゃんと使い込んでみないとなんともいえない項目なんですが。
AvidemuxでTV録画とかしたものをDVD化してたりするんですよ。
で、今回、ちょっと画面にノイズがのっているかなぁ、って感じで、初めてフィルタをかけてみようと思いました。
ええ、ほんと初めて。(笑)

今まで、エンコーディングは、色々と失敗していたので、無難にまとめるためにも、ここはCopyでやってました。
そうじゃないとプレステ2で再生できないDVDが出来上がったりしたので。
んでも、今回はちょっとアンテナの調子なんだか、そもそも電波が弱いのか。
ちょっと映像的にざらつきが多く、このままDVDに落とす気がしなかったんですよね。
で、試しにDeinterlaceとMPlayer Denoise 3Dとやらを使ってみました。
効果はあったんじゃないかと思うんですが。
元の画質が悪かったからなのか、それともビットレートが再変換で落ちているのか。
ファイルサイズが激減しているんですよ。
約半分。2GBくらいあったのが、1GBに。
まあ、それで問題ないんなら、嬉しい限りなんですけど。
ちなみに、今、TV録画したケロロ軍曹を再圧縮中ですが、768MBほどあったものが、500MBほどになりました。アニメの場合には、圧縮効果は薄いんですかね。
画質も確認してみましたが、まあ、若干ノイズは減っているかな、って感じで、映画ほどではなかった感じです。
電波状況が良いときに録画したものの場合は、効果が薄いようで。
ぼちぼち、この辺もデフォルトでお任せじゃなくて、色々と試してみた方がよいのかも知れませんね。
まあ、基本的にはプレステ2で見れるDVDにできれば、それでよいので。

|

« LUMIX DMC-TZ5を試す(2) | トップページ | とうとう »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40797103

この記事へのトラックバック一覧です: Avidemuxで再圧縮:

« LUMIX DMC-TZ5を試す(2) | トップページ | とうとう »