« マクロスフロンティア | トップページ | 口裂け女 »

ISOファイルのリッピングとマウント

なんかの折りにインストールして、そのままになっていたんですが、ISOファイルのマウントには、GNOME-isoが便利です。
ISO右クリックして起動するだけ、のお手軽さ。
もちろん、マウントポイントは用意しておく必要がありますが、何枚もマウントするんじゃなければ、そんな大変じゃないし。

で、マウントさえ出来てしまえば、AVIファイルへの吸い出しはAcidRip等で簡単に行えます。
このAcidRipは、まだ使い込んでないので、どのくらいのことが出来るのか、解ってないのですが、一応エンコーディングの指定なんかも出来ますし、トラックというか、タイトルを指定してのリッピングも可能なので、案外重宝するのかな、と思います。
ワタクシは、単発だと、これまでHandBreakCLIを使っていたんですが、やっぱりGUIの方が色々とラクなので、今後はこの組み合わせがいいのかな、と。
AcidRipが標準でISOファイルを読んでくれれば、一度マウントする手間は省けますが、前述の通り、マウントも非常に簡単なので、ホント、マウスを数回クリックするだけの手間が増えるだけなんですよね。
今まで直接ISOを扱えなかったので、敬遠してたのですが、実際使ってみると便利ですわ。(笑)
やっぱり、軟弱者にはGUIが嬉しいですねぇ。
#とはいえ、大量作業の場合には、やっぱりCLIじゃないと不都合も多いんだけどさ。

|

« マクロスフロンティア | トップページ | 口裂け女 »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40870687

この記事へのトラックバック一覧です: ISOファイルのリッピングとマウント:

« マクロスフロンティア | トップページ | 口裂け女 »