« ATOKの凄さ(2) | トップページ | バイオハザード3 »

LUMIX DMC-TZ5到着

本日、購入したデジカメが到着しました。
早速、充電開始。
で、充電する段になって気がついたんですが、LUMIXって、電池を本体に内蔵したまま充電ってできないんですね。知りませんでした。orz
電池を取り出して、充電器にセット、という手順。
充電器はコンパクトで、ケーブルとか出てないので使いやすそうですが、逆に紛失に注意しないと。(笑)
ただ、カメラ本体とひとまとめにして管理しておけそうだし、そのまま旅先に持って行ってもかさばらないサイズですな。海外とかは解りませんが、国内なら予備電池とか持たなくても、宿で充電とかで運用可能な気がします。
ケーブルとか長いと、妙にかさばったりしますからね。

肝心の本体を眺めますと。
想像以上ではありませんが、デカい。
想定の範囲ではありますが、重い。
ま、仕方ありません。

重量バランス的にどうかは、まだ解りませんけど、スイッチ類を含めて片手で操作可能な操作性はよいと思います。
ホールド感は悪くないかな。

中途半端な充電状態で試し撮り。
iAモードに設定して。
とりあえず、3Mピクセルで試してみました。
この辺の設定は次回使用時も覚えているみたいなので、3M固定で使うかな。
カタログ見てみると2048×1536画素(3M)となっているので、通常用途では十分なサイズではないかと思いますけどね。
ワタクシの場合は。

室内でフラッシュ焚いての撮影の場合は、問題はなさそうです。
まあ、綺麗に撮れています。
フラッシュ禁止にして、iAでちょい暗めのズームだと、結構手ブレというか、写真に粒状感が出てるような気がするんですけど。
この辺は、使い込んでみないと解らないところなんで、設定も含めて、ちょいと調べて追い込んでみたいとは思いますけどね。
写真とか、公開の予定はまるでないんですけど、明日、ちょっと試し撮りしてこようと思います。

|

« ATOKの凄さ(2) | トップページ | バイオハザード3 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40777576

この記事へのトラックバック一覧です: LUMIX DMC-TZ5到着:

« ATOKの凄さ(2) | トップページ | バイオハザード3 »