« 当然といえば当然か(笑) | トップページ | アヒルと鴨のコインロッカー »

知らなかった。orz(TZ5)

知りませんでした。orz
迂闊だった。

ココログのマイフォト機能なんですが、縮小されてアップロードされているんですね。orz
個々のページに行って、元の大きさで表示とかすれば、アップロード時の大きさ、つまり生データになっているものとばっかり。
ブログに写真を貼り付けると、生データなんですよ。
なので、その機能の延長だとばかり思っていました。orz

生データになってないんじゃ、サンプルもサンプル、あんまりいいことないじゃないですか。
#こんな感じ、程度の意味しかないし。
ああ、申し訳ない。
今の今まで全然気がついてなかった。orz
なんで、こんな半端な機能なんだろう。フルサイズでアップロードさせればいいのに。
容量の問題かも知れないけど、2GBも確保されているんだから、そんないきなりいっぱいにはならないと思うんだけど。

さて、それよりも問題は今後のTZ5アルバムの運用。
どうしたもんでしょうね。

---------- 追記 ----------
いろいろ調べてみて、フルサイズでのアップロード方法もあることが解りましたが、かなりトリッキーな手順を踏む必要がありそうです。
そこで、大変申し訳ありませんが、アルバムの方は、これからもこの形式で掲載することとしたいと思います。
フルサイズで見たい画像がありましたら、コメント欄にコメント下さい。
その場合、ブログの記事にフルサイズ画像を貼り付けるようにします。
そうすれば、フルサイズでの参照が可能になりますので。

たぶん、画像サイズ調整しないと、画面レイアウトが読めなくなるからこういう仕様なんじゃないかと思うんですが、それならそれで、アップロード画面に注意書きくらい載せてくれれば。orz
#もちろん、事前にきちんと調べていないワタクシが全て悪いのですが。

|

« 当然といえば当然か(笑) | トップページ | アヒルと鴨のコインロッカー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
>ココログのマイフォト機能なんですが、縮小されてアップロードされているんですね。orz
画像をアップする設定時に、縮小サイズを3種類から選べるのをご存知ないですか?
自分は一番大きなサイズ640×480に変更してます。

>容量の問題かも知れないけど、2GBも確保されているんだから、そんないきなりいっぱいにはならないと思うんだけど。
これでもまだマシになったんですよ。2GBになるまえは、幅が400か500までと決められていたので、縦長写真は大きくUPできたけど、横長写真は大きくUPできなかったのですよ。
今は、長い辺のサイズが640・500等で決定されますけど。
だから逆にいうと今は、↓こーんな画像は今はUPできません。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/photos/art/kakejiku.html

>いろいろ調べてみて、フルサイズでのアップロード方法もあることが解りましたが、かなりトリッキーな手順を踏む必要がありそうです。
とても興味があるので、方法を教えてください。
コメント欄に書くのが問題あるなら、↓メールフォームにてお願いします。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/about.html

投稿: mi84ta | 2008年5月 4日 (日) 09時05分

コメントありがとうございます。

>画像をアップする設定時に、縮小サイズを3種類から選べるのをご存知ないですか?

一応、調べたときに知ったんですけど、イマサラ、画像サイズが不統一になるのもな、と思ったので、変更してないです。(^^;


>だから逆にいうと今は、↓こーんな画像は今はUPできません。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/photos/art/kakejiku.html
ってか、これどうやって撮ったんですか?自分でつないだんですかね?
ちょっとつなぎ目とかが解らなかったんで。(笑)

>とても興味があるので、方法を教えてください。
まあ、特別なことをするわけではないので、記載しても問題ないかとは思いますけど。
手順としては以下の通りです。
1.ブログに新規記事を作成する。
2.実寸でアップロードしたい写真を全て記事の画像としてアップロードする。
 ※一枚一枚の作業になるため、大変です。まとめてアップロードする方法は解りませんでした。
3.マイフォトのタブから、ブログにアップロードした写真を開く。
4.2でアップロードした写真を一枚一枚開いて、「写真を別のアルバムにもコピーする」を実行。
この手順で、生データで写真をアップロードできます。
試した限りでは、生データサイズで表示されていましたので、大丈夫かとは思いますが、ココログ推奨の方法ではないと思われるため、どんなトラブルが出るかは解りません。(^^;

ワタクシがこの手順でのアップロードを断念したのは、手間が掛かりすぎるためです。
一枚一枚作業しなくてはならないので、大変なんですよね。
なので、リクエストがあれば、という運用にした、というわけです。
試しに、捨てマイフォトを作って、実験してからメインのマイフォトに使用されることをお勧めします。(笑)

投稿: かおりん | 2008年5月 4日 (日) 16時39分

方法をありがとうございます。

>3.マイフォトのタブから、ブログにアップロードした写真を開く。
写真をたくさんUPしすぎて、マイフォトのフォルダは現在、パンドラの箱となっているので、古いPCがフリーズするのを覚悟で開けなければなりません。
残念ながら、自分のブログでは無理そうです。

>ってか、これどうやって撮ったんですか?自分でつないだんですかね?
覚えてないですが、大きな画像の横側の不必要な部分をカットしたか、つないだとしたらデジカメに付属していたパノラマ作成ソフトを使ったのでは?と思います。

投稿: mi84ta | 2008年5月 4日 (日) 19時35分

う〜ん、これ以外の方法では、かならずシステムのリサイズするプログラムを通るようなので、生データのアップロードは無理だったんですよね。(^^;
ま、今後のシステムのバージョンアップを待つしかないですかね。
>覚えてないですが、大きな画像の横側の不必要な部分をカットしたか、つないだとしたらデジカメに付属していたパノラマ作成ソフトを使ったのでは?と思います。
ああ、なるほど。パノラマ機能か。
そういや、昔使用していたデジカメのソフトにもそんなのがありました。
使ってなかったので、忘れてました。(笑)

投稿: かおりん | 2008年5月 4日 (日) 19時51分

こんにちは。
>生データのアップロードは無理だったんですよね。
ファイルを1つずつなら、アップロードできますよ。
自分の場合は、コントロールパネル→ファイル以下のフォルダ等にファイルをアップ↓してます。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/digicame/index.htm

マイフォトを開けるのはかなり重いですが、コントロールパネルを開けるのは重くないです。

投稿: mi84ta | 2008年5月 5日 (月) 11時13分

そんな機能があったんですね。(^^;
で、ちょっと調べてみました。
ファイルマネージャ機能で、確かに生データのアップロードは可能なようですが、ちょっとマイフォトとの連携の方法が見あたりません。
生データで公開するのは、プログラムを書けば可能かも知れません。
サブディレクトリをホームの下に作成して、index.htmlを置けば公開は可能と思われますが、この辺毎度作成するのも面倒というか大変そうですし。
アップロードのUIまで含みで作成すると、かなり面倒なことになりそうですね。
通常のWebサイト構築とあまり変わらない手間が掛かりそう。
う〜ん、やっぱり写真の公開は基本的にマイフォトで、ってのが簡単そうですね。
#手間かければ実現できそうですけど。ちょっとそこまでやる気はないです、いまのところ。(笑)

投稿: かおりん | 2008年5月 5日 (月) 13時39分

こんにちは。
>通常のWebサイト構築とあまり変わらない手間が掛かりそう。
>写真の公開は基本的にマイフォトで、ってのが簡単そうですね。
オリジナルサイズを気にしなければ、結論はその通りです。
自分も手作業で写真アルバムを作るつもりないですよ。

2GBの無料ホームページサービスと考えれば、変な広告も入らないし、サーバーも安定しているし・・・。
ちょっとしたホームページを付属できるかなという程度で使っています。
ただ、FTPが使えないので、1つずつのファイルのUPがかなり面倒です。

>ちょっとマイフォトとの連携の方法が見あたりません。
自分はマイフォトとの連携は考えてませんでした。

>サブディレクトリをホームの下に作成して、index.htmlを置けば公開は可能と思われますが、
この方法を考えてました。
最近は、フォルダの画像全てのをサムネイルを作って、その一覧のindex.htmlを作るソフト(windowsの場合例えばViX)があるので、凝った作りにしなければ、それほど面倒ではないかと。

Vixの概要
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/overview.htm

投稿: mi84ta | 2008年5月 5日 (月) 17時03分

なるほど。
>ちょっとしたホームページを付属できるかなという程度で使っています。

という目的なら、使いではありそうですね。あの機能。というか、そういう目的で用意されているのかな。

>最近は、フォルダの画像全てのをサムネイルを作って、その一覧のindex.htmlを作るソフト(windowsの場合例えばViX)があるので、凝った作りにしなければ、それほど面倒ではないかと。

写真公開目的なら、よいやり方でしょうね。
この手順は考えましたが、やはり、一枚一枚アップロードの手間が。orz
生データアップロードのリクエストが来た際には、参考にさせていただきます。(笑)

投稿: かおりん | 2008年5月 5日 (月) 17時34分

ブログの特徴は「簡易性」なんですが、と同時に制限設けている例が多いです。非常にやりづらかったりしますね。

僕なんかは写真関係だったらGoogleのPicasa

http://picasa.google.co.jp/

に上げてますね。ここからブログへと写真貼りこんだ方が結果融通利く場合が多いです。オンラインウェブアルバムなんで再利用も問題無いですし。
特にLinuxだと、Googleが完全でないにせよ、Linux版のアプリケーションを作ってくれる事もあり、写真管理アプリのPicasaとWebアルバム版のPicasaが連携してくれるんで、色々と便利なんです。


投稿: cametan | 2008年5月 5日 (月) 17時48分

おお、Picasa。ありましたね、そんなサービスが。(笑)
そうですね、苦労してココログのマイフォトなんて使うくらいなら、そっちを検討した方がいいのかも知れませんね。
ちょっとPicasaも調べてみましょうか。
ココログのトップにリンク貼れれば、ことは足りるので。

投稿: かおりん | 2008年5月 5日 (月) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41044727

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなかった。orz(TZ5):

« 当然といえば当然か(笑) | トップページ | アヒルと鴨のコインロッカー »