« Kernel 2.6.25とcoretemp(2) | トップページ | Kernel 2.6.25とusplash »

杜の都(笑)-TZ5

ちょっと仙台の街中まで遊びに行ってきました。
ついでに、デジカメ(TZ5)持って、杜の都っぽいところを何枚か。(笑)

AFの合わせ方というか、合い方がイマイチ解らなかったんで、とまどっていたんですが、何のことはない、何も考えずにシャッター切っていいんですね。
AFなんで勝手に合う、と。(笑)

ただ、その場合、接写に近い花の写真とかだと肝心の花ではなく、地面にフォーカスが合ってしまうことがあり、この辺がイマイチ理解できてないところです。

今日は天気も良かったので、街も賑わっていました。
ワタクシがカメラ持って歩いているよこで、デジカメ片手の若い男の子や、立派な一眼構えた初老の男性など、カメラマンがたくさんいましたね。
さすが、杜の都の代名詞とも言える場所、と思いました。
写真では解らないかと思いますが、ホント天気がよくて、緑が綺麗でした。
グリーンシャワーとはこのことかな。(笑)

|

« Kernel 2.6.25とcoretemp(2) | トップページ | Kernel 2.6.25とusplash »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はじめまして

自分もTZ5の購入を考えております。

AFは9点でお使いですか?中央1点にしても

希望の場所にピント合わせれないのでしょうか?

購入を考えてる者として少し気になりまして

ちなみにF100、FX500、W170を候補に挙げてます


投稿: まーくん | 2008年4月29日 (火) 20時28分

すいません、使い方よく解ってないので、設定はなにも変更せずにデフォルトのままの話です。しかもiAで。
マニュアルモードにして、中央1点にすれば、狙ったところに合うんじゃないかと思いますが、半ば意地でiAで使ってます。
綺麗に撮るなら、マニュアルモードとか駆使すれば、狙った写真になるんじゃないでしょうか。
そもそも、デジカメでまともの写真撮ろうと思ったのも初めてな初心者ですので、お役に立てずに申し訳ありません。
iAだと、AFモードの選択とかなくて、カメラ側で自動判断するんですよね。顔認識と同様に、花も認識するんですが、たまに花じゃなく、地面にフォーカスが合ってしまうことがある、という話です。
使い方のコツがありそうな気がしていますが、その辺のコツをつかめば狙った写真に出来るんじゃないか、と素人考えながら考えております。

投稿: かおりん | 2008年4月29日 (火) 23時05分

ご返答ありがとうございました。

自分もド素人ですよ。

結局はオートで撮ってますし。

みなさん、画質どうとか高感度どうとか

言われますがそこそこ撮れてれば

いいやみたいな(笑)

だから今のカメラならどれを使っても

いいのかもしれませんね。

では、ありがとうございました


投稿: まーくん | 2008年4月30日 (水) 08時57分

いくらかでも参考になればよいな、と写真公開してますけど。(笑)

デジカメは、いや、デジカメに限らないのかな。道具は実際に手で持ってみて、違和感がないなら、それが一番いいのかな、とも思います。
操作感とか、重さとか。
そういう意味では、気に入っていますけどね。(笑)

投稿: かおりん | 2008年4月30日 (水) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41032215

この記事へのトラックバック一覧です: 杜の都(笑)-TZ5:

« Kernel 2.6.25とcoretemp(2) | トップページ | Kernel 2.6.25とusplash »