« 口裂け女 | トップページ | ScreenletsをHardyのものに »

動画圧縮とプレステ2

TV録画したデータをAvidemuxで再圧縮すると、約半分のサイズになります。
これは映画の場合。
ケロロ軍曹(笑)などのアニメの場合は、そこまで極端には落ちませんが、2〜3割は小さくなります。
これは、可変ビットレートの恩恵だと思っていたのですが。
どうもその設定で変換すると、プレステ2で再生したときに、画質が悪い&音声が途切れる、という現象が発生していまして。
もしかしてプレステ2の寿命が尽きかけているのかも知れないな、と思いながらも、圧縮設定なんじゃなかろうか、と。
ちなみに、5000円で買った、安物のDVDプレイヤーでは正常に再生されていますし、画質もPCで見るのと大差ないんですよね。
もっとも、DVDプレイヤーは昨年購入、プレステ2は2代目のモデルなので、かなり古いことは古いんですが。
もしかして、DVDプレイヤーの機能も、古いものだと可変ビットレートに対応してないとか、そういのがあるのかなあ。
この辺は、疎いので知らないのですけどね。
まあ、ぼちぼちと調べてみるか、そろそろ新しいプレステ2を買うか。
現行のプレステ2って、薄くなって静かになってますから、どっちかというと、その方がいいのかも。(笑)

|

« 口裂け女 | トップページ | ScreenletsをHardyのものに »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40891608

この記事へのトラックバック一覧です: 動画圧縮とプレステ2:

« 口裂け女 | トップページ | ScreenletsをHardyのものに »