« ご近所をぶらぶら(TZ5) | トップページ | 知らなかった。orz(TZ5) »

当然といえば当然か(笑)

標準かどうかは解りませんが、Super+F12でCompizの簡単なベンチマークが起動します。
これ、制限つけているし、垂直同期する設定にしているので、垂直同期周波数以上はもちろんでないんですけど。

動画エンコードしている最中に、別の動画を見ていたら、なんかフリッカーが出るんで、なんでだろうなぁ、と思いまして。
Cairo-Dockの動きも、ちょっと遅い。
まあ、CPUは両方のコアともに食いつぶしているような状態だったんで、Cairo-Dockが遅いのは仕方ないか、と思っていたんですが。
で、なんとなく思い立って、Compizのベンチマークを取ってみたら。
通常の半分しかない。orz
思わずPC赤く塗って、角つけてやろうかと思いましたが、それはやめて。

正直、動画再生なんて、普段はそれほどCPU喰うもんでもないので、再生そのものに影響があるなんて思ってなかったんですよね

でも、ベンチで半分の値ってことは、Compizの描画能力が半分になってるってことなんですよ。
秒間30フレーム描けないって。orz
また、Compizは3Dエンジン使っているという認識だったので、コマンドとデータだけ送って、GPUに仕事させているという考えでいました。つまり、CPUが多少仕事をしていても、Compizに影響はないもんだと。
でもまあねぇ。
考えてみれば、ほぼ両方のCPUを使い切っている状態で、動画データをデコードしてGPUに送ってるわけだし、そこは重いよな、みたいな。
で、Compizのベンチマークが何やってるか知りませんが、たぶん、裏側で適当な描画データを作成して、全力で描いて、どの程度のFPSが出ているのか計測しているんだと思うんですよね。
そこそこ負荷の掛かる描画をしないとベンチマークにならないから、たぶん、ビットマップ転送は必ずやってるんじゃないかと思うんですが。
#んでもさ、PCIってバスマスタ転送じゃなかったっけ?
まあ、事実は事実。CPUを使い切った状態でのCompizは遅い、と。
これは諦めるしかないことかも知れないので、仕方ないんですが。
ああ、もしかしてQuadCoreとかにすれば!
いやいや、結局はエンコードに4つコア使うようになるだけだ、と見ますね、ワタクシの性格からして。(爆)

というわけで、フリッカーが気になるなら、裏で重い処理は極力させないようにしよう、と思ったのでした。(笑)

|

« ご近所をぶらぶら(TZ5) | トップページ | 知らなかった。orz(TZ5) »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41043901

この記事へのトラックバック一覧です: 当然といえば当然か(笑):

» Youtube動画.com [Youtube動画.com]
高評価動画まとめサイトです。Youtube動画.comでは無料動画の中でも高評価の動画のみを毎日お届けします。リンク・ブックマークなどはご自由にどうぞ! [続きを読む]

受信: 2008年5月26日 (月) 02時18分

« ご近所をぶらぶら(TZ5) | トップページ | 知らなかった。orz(TZ5) »