« 可変ビットレートとフィルタ | トップページ | マクロスフロンティア(#04) »

アクセス数が減りました。(爆)

最近、ちょっと異常かな、と思えるほど増えていたアクセス数が減りました。(爆)
以上。

ではなく。
増えた原因は全然わからないんですが、減った原因は解りました。
「ココフラッシュ」とやらからのアクセスがなくなったのが原因のようです。
使っていながら、ほとんど「ココログ」の機能を知らないワタクシですが、さらに無知をさらけだしているようです。

最近、記事のカテゴリを整理しようと思って、新たなカテゴリを作成して設定しておりました。
Ubuntu、とハードウェアなんですが。
どうも、ココフラッシュというのは、カテゴリごとに新規投稿された記事を時系列で並べているページのようで。
#それだけじゃなく人気ブログとか、アクセスの多い記事とか一覧で表示されてるみたい。見たことないから知らなかったよ。orz
で、従来は、パソコン関係の記事は全て「パソコン・インターネット」に分類していたため、そのカテゴリでココフラッシュを見ている方が、結構来ていたようです。
もちろん、カテゴリも集計をして、多いカテゴリとか一覧しているみたいなんですが、やはり「Ubuntu」とかマイナーなカテゴリらしく。(爆)

で、試みに、記事には「Ubuntu」だけではなく、従来の「パソコン・インターネット」もカテゴリに追加してみました。
これで、しばらく運用してみて、またアクセスが増えるようなら、仮説が正しいということになって、ワタクシが自己満足します。
それ以上の意味はありません。(爆)

自分でなんか探すときは、Googleばっかりなんで、無目的にネット見るなんてことがほとんどないので、ココフラッシュのようなサイトというかページの有用性なんて考えたこともありませんでした。
効率よく興味のあるブログとか見るんなら、有用なんでしょうね、きっと。
そういう意味では、アクセス数の変化は興味深いかなぁ。
そういや。
ブログ開設以来の平均アクセス数が、どうやら100を超えたようです。
なんとなく、ですが、超えるといいな、と思っていたものが超えたので、ちょっと嬉しいですね。
いや、もちろん、これもワタクシの自己満足以上の意味はありません。(爆)

|

« 可変ビットレートとフィルタ | トップページ | マクロスフロンティア(#04) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ココログは老舗ですし、また、プロバイダの関係もあり(Niftyですが)、割に年季の入ったココログ使用者のサービス熟知度は結構あるかもしれません。
ただ、逆に言うと、一般の閲覧者は、例えばココログのトップページからブログを検索したり、とか、または例えば楽天トップページから辿る、って事は殆どありませんね。多分、「ココログユーザー」が他社のブログ検索する場合も同じような感じでしょう。完全に「他人の庭」と言うか(笑)。
意外とそれぞれのブログ間のユーザーって離れてますよね。逆に言うと、あるブログサービス内で通用するスパムテクニック、と言うのもあって、あるサービス内自動巡回で検索ヒット数を上げて総合的にあるサービスのSEOが良くなったりする傾向もあります。

実際問題、ブログが検索スパム化してる、ってのも事実で、Google検索かけても望みのページのヒットよりもブログが上位に来ちゃって困る事があります。また、検索エンジン提供側でも、テクノロジー的には境界線が引けないんですが、「ブログ用検索」と「フツーの検索」分けようと必死こいてる部分もありますね。が、少なくともGoogleブログ検索は機能的にはまだまだ、です。
一旦消えかかっていた「ディレクトリ型検索」が、登録制のブログ検索用として復活してきたキライもあります。
まあ、使い勝手がどうだか知りませんが、僕が結構重宝してるのはTechnoratiですね。結構汎用の検索サービスなので会社をまたいだ色々なブログを見れるんで便利と言えば便利です。

Technorati:
http://www.technorati.jp/

これも「ディレクトリ型」検索サービスなんですが、基本的に「登録されたブログ」しか検索出来ません。また、Yahoo!やGoogleなんかと違い、「ブログ名検索」ではなくって、タグ等を利用した「キーワード検索」が特徴的なんですが、使い勝手はビミョーな反面、キーワードで結構面白いブログがヒットする場合もあるんで重宝します。
まあ、ブログ検索も「エログスパム」が占められているのは同じなんですが(笑)、エログの人たちも「内容と全く関係ない」キーワードをわざわざ打ち込んで検索順位上げようとしている努力に涙が滲んだりします(笑)。

投稿: cametan | 2008年4月26日 (土) 05時12分

おや、毎度どうも。(笑)
エログの類は、広告とか収入の道になってるんで、検索結果が上位に来ないと困るんじゃないんですかね、きっと。

それはそれとして。
Googleでの検索の話ですが、個人的には、必要な情報が手に入ればよいので、引っかかるのがサイトでもブログでも困らないかな、と思っています。
興味のあるブログを探そうと思うと、どうしてもブログに絞って探したいこともあるのかも知れませんが、ワタクシとしては、あまりそういう用途がないので。(笑)

投稿: かおりん | 2008年4月26日 (土) 07時13分

>興味のあるブログを探そうと思うと、どうしてもブログに絞って探したいこともあるのかも知れませんが、ワタクシとしては、あまりそういう用途がないので。(笑)

まあ、そうですよね。確かに。
「検索する側」としてはそう言う意見だとは思います。
単に、「アクセスアップの方法」として紹介したまでです(笑)。登録しておけばココログ以外からのヒットが増えるのではないか、と(笑)。

日本のブログのサービスですと、恐らく更新PINGの送り先のPINGサーバーサービスはBlogPeople辺りはデフォルトで入ってるんですよね。だからそこ使ってもアクセス数増加はあんま見込めませんし。
Technoratiはアメリカでは老舗なんですが、日本じゃ新しく、2005年くらいに登場したんだったかな?結構最近は伸びてきています。まあ、そんなワケで紹介させて頂きました。
あとは……そうだなあ、ベタなトコで言うと「日本ブログ村」(笑)?ここも結構人気ありますよね。やっぱタグ検索主流で、トラックバック使った連帯サービス手がけていて結構面白そうです。ボタン類がウザいんですがね(笑)。

投稿: cametan | 2008年4月26日 (土) 09時36分

>単に、「アクセスアップの方法」として紹介したまでです(笑)。登録しておけばココログ以外からのヒットが増えるのではないか、と(笑)。

おお!そういうことでしたか。失礼しました。
意図が読み切れませんでした。orz

色々とご紹介いただき、ありがとうございます。
正直、アクセスアップは、すれば嬉しいかな、と思いますけど、これ以上増えてもな、という思いもあります。
現時点で100人ほどは毎日見に来ていただいているようですので、それで十分ではないか、と。
宣伝してまでアクセスアップを狙おうというほど、たいそうなこと書いているわけでもありませんし、広告も載せてないですしね。
#デフォルトで載っているのは解りません。意図的に載せてはいない、ということで。
例のココフラッシュに載らないでも100人ほどは来ていただいているということは、おそらくRSS等で登録いただいている方々かと思いますので、それでよいかな、と。
ココフラッシュに掲載されるようになって、アクセス増えたら、確認完了と言うことで、またカテゴリは元に戻すかも知れません。(爆)

投稿: かおりん | 2008年4月26日 (土) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40994536

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス数が減りました。(爆):

« 可変ビットレートとフィルタ | トップページ | マクロスフロンティア(#04) »