« 我が家の桜 | トップページ | ちょっとびっくりした。(笑) »

まだまだ終わらない

ええ、Hardyβです。β版なので、文句言う気はさらさらありませんが。
というか。
β版という割には問題少ないのかな。
なんとなく、ピンクのドロップシャドウは地雷な気がしますけど。
トレント系のツールもデフォルトは、なんか今までと違うのになったみたいなんですが、ちょっと起動したら、いきなりエラーになったので、従来通りDelugeとしています。
で、試しに動作確認しようと思ったら、Torrentファイルの登録がFireFoxにされてなくて、なんだかなぁ、と思ったり。
たぶん、クリーンインストールすると違うんでしょうな。
ま、なんで動作確認しようかと思ったかというと、一応ufwなるファイアウォールを有効にしてみたので、果たしてTorrentとか通るのかなぁ、と。
見た感じは、通ってるみたいなんで、大丈夫なのかな。
基本的には、そとからのパケットは何も受け取らない設定にしてたんですが、UPnPとかでうまくやってくれてるんですかね。
ま、動いているんならいいや、くらいのところで。

他にもVirtualBoxも正常に動作しているようですし、ニコニコ動画も見てみました。
開いていきなり落ちた時は、どうしようか、とも思いましたが、開きなおしたら正常に動作しているようです。
が、まだまだニコニコ動画とかは鬼門っぽいですな。
頻繁に見てないので、全然OKなんですけどね。
でも、たまにしか見ないからこそ、見ようと思ったときに見れないとつらい、ってのはあるかも。
心配していたFlash再生時に、音が鳴らない件も特に問題なく正常に音声は再生しておりました。
普通にPlusAudioで使えてるってことですかね。

となると、気になるのが、ピンクのドロップシャドウなんですけど。
こちらは、海外でも相当問題になっているようで、検索かけるとかなりの数がヒットします。
ほとんど全部見てみたのですが、解決に至っている事例はないようでした。
CompizとnVidiaドライバの合わせ技っぽいんですけど、8600GTというか、8x00系が地雷のようです。
ワタクシの環境はビンゴでしたね。(爆)
#いや、笑ってる場合じゃないんだけどさ。

まあ、こんだけレポートが上がってるんだから、リリース前までには改修されることを期待しています。
それから、ATOK。
たまに落ちてます。(笑)
#いや、これも笑いごとじゃないんだけど。
その場合は、あわてず騒がす、以下のコマンドを端末から実行。
iiimx -iiimd
これでATOKが使えるようになります。
なんとなく、iiimxがゾンビ化している時があるので、それが問題でATOKが落ちるのかな、とも思いますけど、リリース前のものにあまりごちゃごちゃ手をつけると、取り返しがつかなくなる可能性もあるため、現在は落ちたら、コマンドでATOK再起動、という流れで乗り切ろうと思っています。

他は特別何もないですかね。今まで書いてきた通りというか、それ以上のことはやれてません。
起動の高速化とかもデフォルトに戻されていたので、再設定してみました。
まあ、実は、その後計測してみたんですが、1秒しか変わらなかったんですよね。orz
でも1秒でも速いなら、その方がいいか、ってことで、今回も設定してみています。

そういや、PCMan FileManagerがテキスト編集とか、アプリケーションの起動が出来なくなってたな。
ほとんど使ってないから、削除してもいいかな、これは。
また、新しいのが出てきたら入れてみるか。
というわけで、さようなら、PCMan FileManager。君のことは忘れない。
次に合うときは、もう少しカスタマイズし易くなっていてくれたまえ。(爆)

さて、そうなるとPCManに変わるなんか、隠しファイルも表示してくれるファイラーが欲しくなるかなぁ。
あとでちと探してみましょうかね。
使い勝手なんかは、別途レポート出来れば。

というわけで、まだまだ設定は続くわけですけれども、今回のβ版は、わりに安定したβな気がしますね。
リリースされたら、アップグレードしてもよいのではないですかね。
ま、自己責任でお願いします。(爆)

|

« 我が家の桜 | トップページ | ちょっとびっくりした。(笑) »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40816075

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ終わらない:

« 我が家の桜 | トップページ | ちょっとびっくりした。(笑) »