« なんとなくテーマをデフォルトに戻してみた | トップページ | Safariって使いやすい? »

Safari for Windows?

Safari for Windowsというか、Windows版が公開されていたので、Vistaに入れてみました。
Linux版があればいいのに。(笑)
タイトルバーまで、自前で書いているようで、かなり違和感のある画面でしたが、まあ、動作に問題はないようで。

おそらく、Safariも独自のレンダリングエンジンを使ってると思われるので、これでWindows上で動くWebブラウザは、IE、FireFox、Opera、Safariと4種類となります。
数年前は、Operaがずば抜けて高速でしたが、現在はそうでもないようで、各社レンダリングエンジンの高速性のアピールに必死なようですけど。

気になるのは互換性。
IEというかMSは、もうデファクトの地位を盾に、独自路線を突っ走ってますけど、他はたぶんW3Cに準拠が錦の旗だとおもうので、どのサイト見ても同じように表示されるはずなんですけどね。
でも、実装によって(というかバグによって)、同じように見えるはずのものが同じように見えない。
Web開発者泣かせとなります。
それでも、公開サーバでないならば、IEのみ対応とか条件つけられるんですけど、公開サーバだと、これだけレンダリングエンジンがあるなら、すべてテストしなければならない。
JavaScriptを使ってるなら、なおさら大変です。
JavaScriptバージョンの不一致で、使えないオブジェクトやメソッドがあったりすると、回避策を考えるだけで数日は消し飛んでいきます。

というわけで。
各社、性能を誇示するのはかまわないんですが、まず最初に互換性に関して100%をうたってくれないと、開発する方は大変なんですよ。(爆)
ま、使う方はその辺はあまり気にしないと思いますけどね。

実際、ただ使う分には、FireFoxで全然困ってないので、なんにも気になりませんけど。
たまにね、ごくたまにIEONLYってサイトがありますが、そういう場合は、「あそこのブドウは酸っぱいに違いない」と思って、見ないことにしていますしね。(爆)

|

« なんとなくテーマをデフォルトに戻してみた | トップページ | Safariって使いやすい? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40828465

この記事へのトラックバック一覧です: Safari for Windows?:

« なんとなくテーマをデフォルトに戻してみた | トップページ | Safariって使いやすい? »