« 音声がずれる? | トップページ | いつの間にかフリッカーが »

TZ5持ち歩いてますけど

なかなかね、撮る機会はないもんで。(笑)
そんでも、居酒屋で料理撮ったりして、アルバムに追加してみたりしましたけど。
#ちょっと前の話ですけどね。

カメラを構えた時、というか、持ったときのカタマリ感は、割と気に入ってます。
オモチャっぽくないというか、こう、機械な感じ。
もちろん、一眼とかと比べれば機械感は薄いんだろうと思いますが、結構重くて、シルバーの筐体が、ずしりと来るあたり、カタマリ感があるのかな、と。
もちろん、気軽に持ち歩くカメラとして考えるなら、そんなのは軽くて簡単に取り出せて、すぱっと撮れる方がよいんでしょうけど、個人的に、機械はある程度重い方が持ったときにしっくり来るような気がするんですよね。
ま、ほんの数枚しか撮ってないので、持ち歩きカメラとして使ってるわけじゃなくて、まだ買ったばかりなもんで、単に使いたいだけで持ち歩いているだけ、なわけですが。

で、居酒屋で写真を撮った感じだと、暗めの照明の場所では、もちろんフラッシュ焚けば話はべつですが、フラッシュ禁止で撮ると、なんかイマイチ期待した絵にならない気がします。
蛍光灯程度の明るさがあれば、それほど気にならないんですが、ちょいと洒落た感じのお店だと、わざと照明落としているじゃないですか。
そういうところで、iAで撮影してもフラッシュ禁止にしていると、ブレこそないものの、粒状感のある写真になっちゃう気がします。
その際、被写体が動いちゃうと、若干ぶれてしまうのは、仕方ないんですかね。
今時のカメラなんで、もっとばかちょんで何でも撮れるかと思ってましたが、そうでもないようです。
きちんと狙うとか、設定とか必要な気がしますけど。
知識がないから、どんなふうに狙っていいのか、どんな設定がいいのか、まるで解りません。orz
研究中。

|

« 音声がずれる? | トップページ | いつの間にかフリッカーが »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/40926759

この記事へのトラックバック一覧です: TZ5持ち歩いてますけど:

« 音声がずれる? | トップページ | いつの間にかフリッカーが »