« SMPlayerちょっと変かな | トップページ | せっかく写真を撮ったので »

コードギアス 反逆のルルーシュ(2)

だいたい半分くらい見ました。
だいぶストーリーは進んできましたが。

ガンダムみたいなもんかなぁ、と思ってみてましたけど、なんつぅか、革命ものだったんですね。
なんか、遙か昔にこんなの見たことがあるような気がしているんですが。
女王陛下のプチアンジュとか頭に浮かびましたが、まるで違うものですな。(笑)
ベルバラじゃないし。
ちょっと思い出せません。(笑)

レジスタンスから、秀逸なリーダーが出てきて、最終的には現政府を打倒して新政府打ち立てる、って物語なんじゃないかと思うんですが、もしかしたら、後半変わってくるかも知れません。
っていうか、すでに完結している話だから、調べれば解りそうなもんだけど。
#なんの下調べもしないで見てるからなぁ。(笑)

ロボットというかパワードスーツっぽいものにランスロットとか名前ついているし、貴族は出てくるわ、騎士は出てくるわ、だいぶ円卓の騎士の影響を受けているような気もしますけど。
思ったのが、結局これってガンダムなんじゃないの?みたいな。
なんというか、主人公のルルーシュってのが、実はシャア・アズナブルなのかな、と。
まあ、ファーストガンダムをシャアを主人公にして、シャアの視点から描いていくと、コードギアスになるんじゃないのかなと思ったりしました。
もちろん、ストーリーもシチェイションも違いますし、もちろん世界観も違うんですが。
ファーストガンダムも、シャアの視点から見れば、父を殺したザビ家への復讐の物語なわけで。
シャアは新政権樹立までは考えてなかったようですし、ガンダムの世界観では、「ギアス」なる超能力も出てきませんから、だいぶ話は違うんですが、やってることとか、考え方がシャアなんじゃないの?と。
つまり、ファーストガンダムのシャアをモチーフにして、新たに描き起こされた絵が、「コードギアス」なんじゃないのかな、と思ったわけです。
もちろん、新しい道具、新しい能力なんかをつけて違うように演出はしていますが、根っ子はそこなんじゃないのかな、と思ったりしました。違うかも知れませんが。(爆)
まあ、意識するとしないとに関わらず、サンライズ作品ですから、ガンダムは引き摺っているとは思うんですけどね。
シャアの視点ってのは、今までなかったような気がするので、これはこれで面白いのかな。
ま、全てのサンライズ作品見てないし、もしかしたら、最近のガンダムにこんな話があって、その焼き直しなのかも知れないんですが、長らくガンダムから離れていたワタクシとしては、そんな印象を持った、ということです。

たぶん、ここから折り返しになるので、これからどんどんシリアス度が増して行くんだと思うんですが。
もう少し、最初の方の学園コメディみたいなノリも続けて欲しかった気もしますけどね。
放映回数少なかったのかなぁ、もしかして。

|

« SMPlayerちょっと変かな | トップページ | せっかく写真を撮ったので »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41050804

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス 反逆のルルーシュ(2):

« SMPlayerちょっと変かな | トップページ | せっかく写真を撮ったので »