« SMPlayer 0.6.0 final | トップページ | Kernel 2.6.25.4 »

Cairo-Dockとランチャのアイコン

そういや、書こうと思ってて、すっかり忘れていたんですが。orz
Cairo-Dockでランチャ登録とかしたとき、アイコンを任意のアイコンに変えたいのに、変わらない、ってことないですか?
GUIからは設定されていて、きちんとそれが保持されているのに、なぜか表示のアイコンは変わらない。orz
これ、ずっと疑問だったんですが。

実際に、ランチャの中身である、.desktopファイルを開くと解るんですが、日本語環境で、アイコン変更すると、
Icon[ja_JP]=xxxx
って項目にそのアイコンのパスが登録されます。
でも、実際に画像の表示に使ってるのは、これじゃなくって。
Icon=xxxxx
の方なんですよね。

なので、適当なテキストエディタで、xxx.desktopファイルを開いて、Icon[ja_JP]の内容をIconの方に転写してやれば、次回起動時から正常な期待通りのアイコンでランチャが表示されます。

これ、たぶん、Cairo-Dockのバグだと思うんですけど、バグ報告とか出来ないし。(^^;
調べれば、パッチくらいは作れるかも知れませんが、まあ、やめときましょうか。(笑)
かなり大変な仕事だし、そんなに頻繁に発生するようなことでもないので。

簡単な回避方法としては、上記方法しかないのかな、というところです。
GNOMEのメインメニューとかでは、きちんと判断されているようなので。
なので、GNOMEメニューからD&Dでランチャ持ってきても、設定と違うアイコンが表示されているような場合、この部分を疑った方がいいです。

なお、GEdtitでは、.desktopファイルは開けないっぽいので、なんか別のテキストエディタで開くことをお勧めします。
ワタクシはLeafPad使ってますけどね。

|

« SMPlayer 0.6.0 final | トップページ | Kernel 2.6.25.4 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41252564

この記事へのトラックバック一覧です: Cairo-Dockとランチャのアイコン:

« SMPlayer 0.6.0 final | トップページ | Kernel 2.6.25.4 »