« アクセス数、減って…ないな(^^; | トップページ | FireFox 3.0 rc1 を日本語化 »

いきなりCompizが起動しなくなった

PC起動したら、なんか画面がおかしい。
Cairo-Dockとか、背景が黒く抜けている。orz
これって、Metacityの場合には、Cairo-Dockは正常に描画されないんで、たぶん、そのせいだろう、と。
Hardyβ版の頃、Compizがたまに落ちて、同じような画面になったことが何度かありまして。
まあ、即座にCompizが動いてないな、と。
で、外観の設定から、再度Compizを起動してやれば、大体は正常になるのですが。
「デスクトップ効果を有効に出来ませんでした。」orz
何回やってもダメ。
#ま、一度やってダメなら、大抵ダメなんだけど。
FusionIconでもダメ。
で、コマンドラインから、compiz --replaceしてみると、xglxが無効とか出る。orz
なんじゃそら。

再起動も試したけど、Xの再起動でダメだったんだから、直るはずもなく。orz
もう、ドツボ。(爆)

仕方なしに、本家ドライバの再インストール。
で、再インストール中に、シンボリックリンクがない、とかエラーメッセージが。

この時、はたと気がつきました。
先日、X関係のアップデートが来ていたことを。

おそらく、Xのモジュールがアップデートされた時に、Ubuntuのモジュールでない、本家ドライバのシンボリックリンクが削除されたんでしょう、きっと。
迂闊だった。orz

まあ、とにかく、原因がわかってしまえば、なんてことない。
本家ドライバ再インストールで、問題解決。(笑)

いやぁ、意外なところに落とし穴があるもんですな。(爆)

|

« アクセス数、減って…ないな(^^; | トップページ | FireFox 3.0 rc1 を日本語化 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41297866

この記事へのトラックバック一覧です: いきなりCompizが起動しなくなった:

« アクセス数、減って…ないな(^^; | トップページ | FireFox 3.0 rc1 を日本語化 »