« AmarokとID3と文字化け | トップページ | 地味にしてみました。(笑) »

LUMIX DMC-TZ5の動画ファイル

TZ5の動画ファイル形式は、そのままだとQuickTimeとなるようです。
この形式でも、Ubuntuの動画プレイヤーでは正常に再生されるため、あまり問題はないのですが。
適当にファイルが溜まってくると、DVDにしたくなるのが人情でしょうか。(笑)

ま、それもあるし、なぜかワタクシの環境では、SMPlayerでQuickTimeを再生しようとすると、コマ落ちになってしまうのです。orz
それもイヤだな、と。
#そっちの方はなんとか原因を探らないとならないんですけどね。
普段使いには、Totemで見ればいいので、さほど困らないと言えば困らないんですが。

大義名分としてはDVDに落とすため、当面の理由としてはSMPlayerで見るため、mpeg2形式に変換してみました。
これまでQuickTimeを扱った事がなかったので、まあ物は試し。
で、Totemで再生可能なくらいですから、ごくごく当たり前の手順でmpeg2に出来ます。
もう、なんの工夫もいらない。(笑)
ちなみにWinFFを使用しました。
デフォルトのDVDのセットから、NTSC HQ 4:3を選択して変換。
待つ事しばし、でmpgファイルが生成されます。
再生してみると、普通に再生されます。ま、これも当然。
でも、元々の画像が320x240で撮影しているため、これだと拡大されて画素が荒くなる。orz
ま、それでも従来の8mmビデオ(爆)から比較しても綺麗に写ってるんですけどね。
#容量喰うんで、画像サイズは落として撮影しています。もっと高画質で撮影は可能です。>TZ5

で、Avidemuxで変換。
こちらでも問題なくQuickTimeは読めました。
フィルタで画質を調整して。
まあ、この辺は試行錯誤がありそうですけど。とりあえず。
やっぱりしばし待って。(笑)
結果的には、適当にフィルタを組み合わせていたため、ちょっとぼけた映像になってしまいましたが、この辺、こまかく調整すれば、そこそこ綺麗になりそうな気配です。
素のままで変換するよりは、フィルタリングした方がよいかも、ですね。
まあ、拡大するんだから、多少はぼけるのは仕方ないんですけど。
面はぼかして、エッジは立てて、とできるとよいのかな。まあ、自動変換でどこまでも、ってのも困難なので、普通のTVで見たとき、そこそこ見れればそれでいいかな。
これ以上を望むなら、素直にSD画質のビデオカメラ買え、もしくはTZ5で高解像度で撮影しろ、ってことですかね。
#その場合、もっと大容量のSDカードが必要になるけど。orz

※プライベートな映像なので、サンプルは今回はごかんべん。(笑)
そのうち、なんかサンプル作成して公開しましょうかね。

|

« AmarokとID3と文字化け | トップページ | 地味にしてみました。(笑) »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
DMC-TZ5って、動画撮影時に(光学)ズームが使えて、AFが機能するんですね。
世の中のコンデジで、動画撮影時に(光学)ズームが使えるのは大きなコンパクトデジカメ(矛盾した言葉?)ばかりなので、DMC-TZ5はすごいと思います。
DMC-TZ3は、動画撮影時の(光学)ズームが使えなかったようなので、進歩したんですね。
広角から望遠まで撮れて、動画撮影時の(光学)ズームが使えるとは、DMC-TZ5はいいデジカメですね。
プログラムAEしかないのが、自分には物足りないけど。

投稿: mi84ta | 2008年5月 9日 (金) 22時43分

コメントありがとうございます。

一応、その辺のスペックも狙って最新機にしてみたんですけどね。>動画でズーム
ズーム性能に関しては充分満足していますし、iA等も、まあまあなんですが、暗所性能がよくないというか、どうもざらついた写真になってしまうような気がします。
他に比較対象を知らないので、そう思うだけなのかも知れませんけど。
4万弱のコンデジに何を求めているか、と言われてしまえばそれまでなんですけどね。(笑)
まあ、持ったときの感じも手に馴染むし、割とよい買い物だった、と思ってはいます。

時に、プログラムAEって何ですか?(^^;

投稿: かおりん | 2008年5月 9日 (金) 23時59分

こんにちは。
>時に、プログラムAEって何ですか?(^^;
絞りとシャッタースピードがデジカメ任せで、構図に専念して気軽に撮れるAEです。
自分も、普段はプログラムAEばかりですよ。

それ以外に何があるのかと言うと・・・
絞り優先AE(ボケを生かしたり、その逆の場合に)
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_c20b.html

シャッタースピード優先AE(流れを生かしたり、流れを止めたり)
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/powershots3is_a4f6.html

投稿: mi84ta | 2008年5月10日 (土) 01時36分

写真拝見しました。

なるほど、って感じです。(笑)
流し撮り、って綺麗にできると楽しそうですね。
憧れはあるものの、なかなか。

投稿: かおりん | 2008年5月10日 (土) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41132303

この記事へのトラックバック一覧です: LUMIX DMC-TZ5の動画ファイル:

« AmarokとID3と文字化け | トップページ | 地味にしてみました。(笑) »